FC2ブログ

北陸「道の駅」制覇の旅 その4

11月3日(日)は、道の駅たいらで車中泊の朝を迎えました。

朝9時過ぎに道の駅を出発。当初の予定では「道の駅利賀」に行く予定でしたが、2019年4月1日より、移転準備のため、いっぷく茶屋と観光案内所は営業休止しています。駐車場とトイレは使えてスタンプは押印可能ですが、スタンプラリーからは除外されていますので、今回の旅ではスルーします。

道の駅井波
道の駅井波201911

こちらの道の駅に行く途中に「庄川湯谷温泉」がありましたので、そこは行っておきたかったかな。また来年行こう。
この辺りは木彫りが有名なのかな。

彫刻の宝
道の駅井波彫刻の宝201911

七福神大彫刻があります。

散策マップ
道の駅井波周辺マップ201911

近くに湧き水があったり神社仏閣もあり、散策が楽しめそうです。あと1日休みがあったらのんびり温泉に入って過ごしてみたいです。

田舎まんじゅう
道の駅井波田舎まんじゅう201911

道の駅の敷地にまんじゅうのお店がありました。

匠工房
道の駅井波井波彫刻201911

彫刻家の実演を間近で見れるところもありました。

物産館
道の駅井波直売所201911

こちらの建物にスタンプがあります。
ここの道の駅は、写真を撮ってはいけないらしいという情報を、昨年に聞いていたので店内を確認しました。

オリンピックおじさん展示場
道の駅井波オリンピックおじさん201911

オリンピックおじさんこと山田直稔さんは、こちらの町の生まれだったのですね。
東京オリンピックを前にして、今年の3月にお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。
来年の東京オリンピックで姿を見たかったです。

富山ブラック&白えび塩ラーメン
道の駅井波富山ブラック&白えび201911

富山県の名産品が、こちらにもありました。

井波芸術の森や井波彫刻総合会館も隣接している道の駅なので、時間があれば寄って見たかったな。

道の駅庄川
道の駅庄川201911

先ほどの道の駅から5分くらいで到着。
この辺りは、道の駅が密集していてスタンプラリーでは回りやすいです。

建物
道の駅庄川建物201911

平成29年6月にリニューアルしたのでとてもキレイです。

えごまラーメン(ミニ)
道の駅庄川えごまラーメン201911

こちらの食堂でラーメンを頂きました。

ドレッシング
道の駅庄川ドレッシング201911

贈答品になりそうなドレッシングがありました。

ひらせい庄川店
ひらせい庄川店201911

道の駅の近くに「ひらせいホームセンター庄川店」が10月31日(木)にオープンしていました。
ひらせいホームセンターは、新潟県内を中心に店舗があり、新潟県の道の駅スタンプラリーの際には、何度も見かけましたが、富山県も高岡や朝日には、あったはずです。

道の駅砺波
道の駅砺波看板201911

午前11時過ぎに、こちらに到着しました。
これで、富山県の道の駅14ヶ所を制覇しました。(道の駅利賀を除く)

物産館「となみ野の郷」
道の駅砺波建物201911

こちらが直売所です。地元の方々で賑わっています。

ドレッシング
道の駅砺波ドレッシング201911

トナミ醤油が有名なのかな。

観光案内所
道の駅砺波観光案内&ステーキハウス201911

反対側には、観光案内所とステーキハウスがありました。

こちらの道の駅に隣接して、砺波チューリップ公園があり、GW頃に見頃を迎えます。
時刻は、お昼近くになりましたが、予定通り午前中に、富山県内の道の駅を回れました。

これで、北陸「道の駅」スタンプラリーも、残すは新潟県の2駅のみとなりました。
ここで、給油をして高速道路で一気に新潟県に向かいます。

(続く)
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)