fc2ブログ

河津桜

河津桜トップ20200223

2月23日(日)は、北関東でも河津桜が咲き始めたので、混雑を避けて朝のうちに見に行ってきました。
新型コロナウイルスの感染拡大が心配されている中ですので、自家用車を使い、マスクの着用と手洗いをこまめにしての行動となりました。

いせさき市民のもり公園
いせさき市民のもり公園20223

やってきたのはこちらです。
毎年、この時期になると河津桜が咲き始めるので、週末は時々来ています。

いせさき市民のもり公園 案内図
いせさき市民のもり公園案内図200223

駐車場は、3ヶ所あります。南側が河津桜から一番近いです。

公園入口
いせさき市民のもり公園入口200223

まずは、公園の中を散策します。

遊歩道
いせさき市民のもり公園遊歩道200223

先週末は、どこにも出掛けられなかったので、なるべく人混みは避けて散策を楽しみます。

芝生広場
いせさき市民のもり公園芝生広場200223

ふわふわドームのところでは、子供たちが元気に遊んでいました。

河津さくら
いせさき市民のもり公園河津さくら200223

河津桜は、公園内にある「くさぶえの丘」の南斜面に植林されています。
傾斜面に下りてみます。

傾斜
河津桜傾斜200223

今年は暖冬なので、思っていた以上に開花が進んでいました。

河津桜
河津桜花びら200223

とてもキレイに咲いています。

河津桜(アップ)
河津桜アップ200223

春の訪れを感じます。前日には、春一番も吹いたんだった。

河津桜(咲き始め)
河津桜咲き始め200223

樹木によってばらつきがあります。
暖かい日が続けば、3月上旬くらいには満開になりそうですね。

河津桜
河津桜130本傾斜200223

こちらの斜面には、130本の河津桜が咲いています。
平成15年に国際ロータリークラブ100周年を記念して100本が植栽され、平成17年には、伊勢崎中央ロータリークラブの30周年を記念して30本が追加で植栽されたものです。
これから、河津桜の名所になるといいな。

この日は、1時間ほど公園内を散策していました。
せっかく外出したので、ちょっとドライブを楽しみます。

山田うどん
山田うどん埼玉県行田市200223

目的地に向かう途中に昼食にします。

埼玉グルメセット
土日祝日限定埼玉グルメセット200223

山田うどんは、群馬県内にも店舗がありますので時々利用していましたが、埼玉県内の店舗では、こんなメニューがあるんですね。

スタミナパンチ丼セット
スタミナパンチセット200223

こちらで、埼玉グルメセットを頂きました。
この後は、埼玉県内の観光地に向かいます。

(続く)

このブログを書いている2/25は、政府が、新型コロナウイルスの対策基本方針を決定致しました。
Jリーグの公式戦が当面延期されたり、プロ野球のオープン戦も、今後どうするか、明日にも臨時会議が開かれるとのこと。
この先、1週間から2週間は、感染拡大を防ぐために、不要不急な外出は控えることが大事になります。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)