FC2ブログ

鉄剣タロー&道の駅おかべ

(続き)

鷲宮神社を参拝したあとは、久喜市から行田市に向かいます。

鉄剣タロー
鉄剣タロー2002

国道17号熊谷バイパス上り線沿いにあります。

ドライブイン
鉄剣タロー建物2002

私が子供の頃は、こういったドライブインが近所にもありました。現在でも、群馬県みどり市に「丸美屋自販機コーナー」があり、日光方面にドライブに行く際に寄り道しています。

懐かしの昭和ドライブイン
昭和ドライブイン2002

地元の図書館で、こちらの本を見掛けて、全国各地にドライブインが残っていることを知って、行ってみたくなりました。
昭和レトロな感じがいいですね。
最近は、コンビニエンスストアが増えたり、高速道路も整備が進み、一般道もバイパスの開通で、全国的にドライブインが減っているのは寂しいですね。
ドライブインが担ってきた役割は、平成に入って道の駅が誕生して、ドライバーの休憩や地域の情報発信機能もあり、その役目を担っていますね。とても便利になりましたが、こういったドライブインは残して欲しいです。

鉄剣タローの紹介
昭和ドライブイン鉄剣タロー2002

こちらのページを見て、埼玉県行田市にオートレストランがあると知って、近くに行く機会が
あれば寄ろうと思っていました。

トーストサンド・HOT SNACKS
鉄剣タロートーストサンド2002

こちらにも、昭和レトロな自販機が残っていました。

そば・うどん カップヌードル
鉄剣タローそばうどん2002

丸美屋自販機コーナーにある「そば・うどん」の自販機の他にも、カップヌードルの自販機もあります。

ハンバーガーを購入
鉄剣タローハンバーガーを購入2002

子供の頃に、近所にあったドライブインにも、こちらの自販機がありました。
焼き上がりまでの秒数が表示されます。

チーズバーガー
鉄剣タローチーズバーガー2002

しっかり現役で動いています。
こちらのチーズバーガーをおいしく頂きました。
このチーズバーガーを製造している会社が、群馬県伊勢崎市のマルイケ食品と知ってびっくりしました。

アイスクリームの自販機
鉄剣タローロッテアイスクリーム2002

他にも、レトロな自販機が並んでいます。

鉄剣タローのステッカー
鉄剣タローくるくる自販機2002

お菓子の他に、鉄剣タローのステッカーが販売されています。
この自販機は、商品を購入すると、丸い鉄が、くるくる回って商品が落ちるタイプだったはず。

ここから国道17号線で群馬県に向かいます。

道の駅おかべ
道の駅おかべ2002

帰り道に道の駅おかべに寄ってみました。
2月23日(日)時点では、道の駅の駐車場は混雑していました。

深谷ねぎのスープ
道の駅おかべ深谷ねぎのスープ2002

こちらの商品は初めて見ました。同じ容器で、柿の種のスープや下仁田ねぎのスープを購入したことがあるので、全国各地でご当地のスープが販売されているのかな。

深谷ねぎを使った商品
道の駅おかべごはんのおとも2002

ご飯のお供にしたい商品が並んでいます。
こちらの道の駅では、PayPayが使えて便利です。

お土産
お土産200223

この日は、大酉茶屋で、らき☆すたのラーメンと道の駅おかべで深谷の水を購入しました。

この日の走行距離は125キロくらいでした。
河津桜を見て、鷲宮神社を参拝して、道の駅&ドライブインに寄って、埼玉グルメも味わえたので満足の1日になりました。


それから数日して、政府から全国一律の小中学校や高校などを3月2日から春休みまでの臨時休校の要請が発表されました。
全国で新型コロナウイルスの感染者が最も多い北海道では、28日に「緊急事態宣言」を発表しました。道民には、週末の外出を控えるように呼びかけを行うなど、感染防止策が取られています。

遊園地も、あちこちで臨時休園の発表があり、スポーツイベントやライブも中止や延期と影響の大きさを感じます。
早く収束に向かうことを願っています。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)