FC2ブログ

3連休なのに

Go Toキャンペーンが始まって最初の週末でした。
天気予報で関東周辺の天気を確認すると連休中は梅雨空でした。新型コロナウイルスの感染拡大も心配されるので、車中泊の旅は延期として、地元でゆっくり過ごすことにしました。

7月25日(土)は、午後から地元の図書館に行ってきました。

玉村町立図書館
玉村町立図書館20200725

こちらに来たのは、3月初め以来です。
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、3月29日から6月1日まで休館していました。

玉村町歴史資料館
玉村町の食20200725

たまたま、歴史資料館で催し物があったので見学をしていきます。

マスコットガール&ボーイ
玉村町歴史民俗資料館20200725

玉村町は江戸時代に京都と日光を結ぶ道の1つである日光例幣使道があり、玉村宿と五料宿があります。宿場として栄えた歴史があります。館内に進みます。
入口で氏名と連絡先の記入がありました。新しい生活様式です。感染防止策がとられています。

街道と宿場
玉村町街道と宿場20200725

江戸時代に宿場町として栄えて旅籠屋が沢山あったみたいです。
毎年、7月の第4土・日曜日は、こちらで「玉村町ふるさと祭り」が開催されますが、今年は、新型コロナウイルスの感染拡大のため中止になりました。その1週間前に行われる花火大会も中止になり、今年は夏らしくないです。まだ、梅雨が明けていないってのもありますが( ゚Д゚)

五料の水神祭
玉村町水神祭20200725

こちらのお祭りも、毎年、7月25日近辺の日曜日に開催されています。
麦わらを使って7m近い船を作り、地区内を回った後に利根川に流しています。
船頭や漁師の守り神である水神様を祀るお祭りです。

お祭りには、疫病退散が起源のものもあり、こんな時期だからこそ開催したいですが、それが原因でクラスターでも発生したら大変ですからね。

さてと、図書館の方に向かいます。
まずは、手の消毒をします。入口に行くと職員の方に「図書利用カード」を提示します。番号を控えて頂きます。
これで入館できます。

6月の再開からは感染防止策がされています。
館内でタッチパネルによる書籍の検索が出来なくなっていたり、返却された本などは、1日おいてから棚に戻します。
専用の貸し出し袋もなくなり、マイバックの利用を呼び掛けています。
ちょうど、借りたい本が書庫にあり、普段なら館内で問い合わせが出来たのですが、予約はWEBでとのことなので、WEBで予約をして帰りました。

すき家
すき家ニンニクの芽牛丼20200725

夕方にお腹が空いたので、すき家で「ニンニクの芽牛丼」を頂きます。ドライブスルーを利用するお客さんはいましたが、店内は私だけでした。3密にならなくてちょうどいいですが(#^.^#)

牛丼屋さんに来るのも、4ヶ月振りかしら。
この日は、これで帰宅しました。

7月26日(日)は、数日前にスーパーに行った時に野菜の値段が高騰しているなぁと感じたので、直売所に行ってみました。道の駅巡りをすればいいのですが、いろいろと行くところがあって、近場のJA施設にします。

百菜館
百菜館20200726

こちらは、春先に河津桜を見に行っている「いささき市民のもり公園」の近くにあります。

館内
百菜館館内20200726

新鮮野菜のほかに、手作りパンもあります。
道の駅にも、以前は直売所だったところも多いので、直売所はワクワクします。

たまねぎ・じゃがいも
百菜館じゃがいもたまねぎ20200725

お味噌汁に入れたら美味しそうです。
キャベツや大根も買いたかったのですが、値段が高騰している( ゚Д゚)日照不足による野菜の高騰は、いつまで続くのかしら。

購入した野菜
購入した野菜20200726

きゅうりとたまねぎにじゃがいもです。

次に、今年4月にオープンしたスーパーに寄ってみましたが、野菜は相変わらず高いです。その他の食品や日用品は安かったので、こちらは今後利用していきたいです。

そして、昨日予約した本の準備ができたので、図書館に向かいます。

借りた本
玉村町立図書館借りた本20200725

こちらの「道の駅めぐり」という本が気になったので、書庫の中にしまってあったのを出してきてもらいました。
2000年3月に出版された本で、道の駅の数も、当時は、今の半分もなかった頃のことです。ステイホームでじっくり読もうと思います。ほかの本も、これから先、ためになると思って借りてきました。

一旦自宅に戻り、午後は、スタンドに灯油を買いに行ったり、夕方にスーパーに行ったりと、バタバタと過ごして3連休が終わりを告げました。1日があっという間です。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)