FC2ブログ

道の駅巡り 長野県 その4

(続き)
道の駅ふるさと豊田を出発して、道の駅しなのに向かいます。
上信越自動車道を使えば、あっという間に着きますが、あえて一般道で行きます。

道の駅しなの
道の駅しなの202010

30分弱掛かりました。この区間を一般道で来たのは2013年以来かも。時間短縮のために、ついつい高速道路を使ってしまいます。

道の駅しなの 案内図
道の駅しなの案内図202010

こちらの案内図には、総合情報センターにお食事処と売店は載っていいますが、農産物直売所が載っていませんでした。
直売所は、あとから新設されたのかな。

まずは、お食事処 天望で昼食を頂きます。

鶏野菜天丼
道の駅しなの鶏野菜丼202010

こちらのお食事処では、地元産の野菜を使ったメニューを頂けます。
野菜の天ぷらでご飯が進みます。ごちそうさまでした。

食事のあとは、お土産処・売店をみていきます。

えんめい茶
道の駅しなのえんめい茶202010

こちらでも、えんめい茶が販売されていました。ペットボトルのがあれば買おうと思ったけど見つからず( ゚Д゚)

地場産品直売所 いっさっさ
道の駅しなのいっさっさ202010(写真に指が…)

こちらの道の駅に来るのは5回目くらいになりますが、農産物直売所が出来たのは数年前なのかな。
夏には、とうもろこしが並びます。

野菜
道の駅しなのいっさっさ野菜202010

新鮮な高原野菜が並んでいます。

例年なら、こちらの道の駅に土曜日の夕方に到着して、野尻湖を通って、妙高~新井の方に向かっていましたが、この日は、日曜日の午後0時です。
ここから上信越自動車道で群馬方面に向かいます。

道の駅オアシスおぶせ
道の駅オアシスおぶせ202010

この日は、高速道路の小布施PAから向かいます。
高速道路の第2パーキングに停めて徒歩でいけます。

道の駅オアシスおぶせ 案内図
道の駅オアシスおぶせ案内図202010

駐車場が満車で5分くらい車内で待ちました。

入口
道の駅オアシスおぶせ入口202010

信号を渡って徒歩で道の駅に向かいます。

わさび漬
道の駅オアシスおぶせわさび漬け202010

直売所は、沢山のお客さんで賑わっています。
わさび漬がおいしそうです。やはり、新型コロナウイルスの影響で試食はありませんでした。

小布施ハイウェイオアシス 公園案内図
道の駅オアシスおぶせ公園案内図202010

公園が併設されているので、少し散策します。


道の駅オアシスおぶせ池202010

この時期、紅葉は、まだまだ先ですが、日中は暖かくて過ごしやすかったです。

芝生広場
道の駅オアシスおぶせ芝生広場202010

休日の公園です。子供たちが元気に遊んでいます。
昨年の10月にも、能登半島3泊4日の車中泊の旅の帰りに、高速道路のPAからこちらの道の駅に寄り道しました。
あの時は、まさか1週間後に台風19号で千曲川の堤防が決壊するなんて思ってもなかったです。

帰り道
道の駅オアシスおぶせ帰り道202010

帰りは、こちらから行きます。

農産物直売所
道の駅オアシスおぶせ農産物直売所202010

階段を下りた先には農産物直売所があり、こちらも賑わっています。小布施周辺の一般道は、とても混雑している様子でした。

この後は、高速道路を途中で下りて、道の駅に寄って行きます。

(続く)

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)