FC2ブログ

道の駅巡り 埼玉県(秩父地方) その4

(続き)
道の駅両神温泉薬師の湯を出発して「ちちぶ歴史街道」を長瀞方面に向かいます。
今年の3月に毘沙門水や合角ダムに行った交差点を通過しました。あれから半年以上経った。今年は、いろいろありすぎて、あっという間でした。

道の駅龍勢会館
道の駅龍勢会館202010

20分弱で到着です。
のどかな田舎道の中にあります。

道の駅龍勢会館 施設案内図
道の駅龍勢会館施設案内図202010

駐車場は3ヵ所に分かれています。
農産物直売所と食堂の他に、龍勢会館があります。

奇祭「龍勢祭」
道の駅龍勢会館龍勢祭り打ち上げ表202010

毎年、10月第2日曜には、龍勢祭が行われ手作りロケットが打ち上げられます。
しかし、今年は、新型コロナウイルスの影響で中止になりました。
来年には、コロナも落ち着いて、開催されるといいですね。

龍勢茶屋 農産物直売所
道の駅龍勢会館農産物直売所202010

この日は、秋田物産展が行われていました。
いつか、秋田県の道の駅巡りに出掛けられるといいな。

直売所に入ってみます。

新鮮野菜
道の駅龍勢会館新鮮野菜202010

きゅうりが売り切れ?直売所には朝から行列ができる道の駅も多いですからね。午後になると野菜は少なくなってきます。

たまねぎスナック
道の駅龍勢会館たまねぎスナック202010

こちらのスナックは、何度か購入しましたが、おいしかったです。

行者にんにく・こんにゃく
道の駅龍勢会館行者にんにく202010

こちらには、加工品も豊富に並んでいます。
こちらの地方で「ゆず胡椒」の調味料を購入して焼き鳥にかけて食べましたが、香りもよくて、とてもおいしかったです。

秩父ちぢみ
道の駅龍勢会館秩父ちぢみ202010

秩父ちぢみで作られたパジャマがありました。夏の暑い季節には、涼しくて良さそうです。

龍勢茶屋
道の駅龍勢会館龍勢茶屋202010

こちらの食堂では、手打ちそばなどが頂けます。
以前食べた古代米カレーも旨かったな。

龍勢会館
道の駅龍勢会館龍勢会館202010

こちらでは、毎年10月第2日曜に開催される「龍勢祭」の資料が展示されています。
こちらの入口でスタンプを押しました。

赤猫 ニャンニャン
道の駅龍勢会館赤猫にゃんにゃんジバにゃん202010

今まで、ずっと「ジバニャン」だと思っていました。

この日は、秩父地方の7ヶ所の道の駅を巡ってきました。あとは自宅に戻るだけですが、寄り道はします。

道のオアシス神泉
道のオアシス神泉202010

自宅に帰るには、ちょうど中間なので少し休憩します。

農産物直売所
道のオアシス神泉建物202010

小さな直売所と食堂があります。

下久保ダムカレー
道のオアシス神泉食堂メニュー202010

こちらでは、下久保ダムカレーが頂けます。何年か前に、めざましテレビで紹介されていたような気がする。

キウイ&不織布マスク
道のオアシス神泉マスク・キューイフルーツ202010

不織布マスクが安く販売されていました。

バーベキュー場
道のオアシス神泉バーベキュー広場202010

食堂からは、神流川を眺めながら食事が楽しめます。
駐車場から河川敷に下りることが出来て散策も楽しめます。

河川敷
道のオアシス神泉河川敷広場202010

キレイに整備されていて、車で乗り入れることができます。
最近、ソロキャンプが流行ってるから、こんな風に時間を使えたら楽しそうです。

午後3時20分に自宅に到着。この日の走行距離は145キロくらいです。
このくらいの距離なら道の駅を巡りながら寄り道も楽しめそうです。

お土産
お土産20201018

毘沙門水としゃくし菜におまんじゅうです。
秩父地方は、自然豊かで温泉もあって楽しめるところです。もっと時間を掛けてゆっくり巡ってみたいです。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)