FC2ブログ

碓氷峠鉄道文化むら その1

碓氷峠鉄道文化むら202010

10月25日(日)は、碓氷関所跡~峠の釜めしおぎのや(昼食)~横川駅を散策して午後0時半くらいになりました。
ここから、本日の目的地「碓氷峠鉄道文化むら」に行きます。入園料はJAF優待で450円です。
長野方面の道の駅に向かう時は、国道18号線を走ることも多く、何度もこちらの前を通っていて、いつか行きたいと思っていたので時間が取れて良かったです。

総合案内マップ
碓氷峠鉄道文化むら総合案内マップ202010

トロッコやSLが走っていて貴重な車両も展示されています。

入口
碓氷峠鉄道文化むら入口202010

いよいよ、チケットを購入して中に入ります。今月から鬼滅の刃とコラボしています。グッズ販売や謎解き等の企画が開催されています。そりゃあ駐車場も満車になりますね。

新幹線用軌道確認車GA-100
碓氷峠鉄道文化むら新幹線用軌道確認車202010

新幹線の線路保守作業後の確認をする車両が展示されていました。

アプト式ラックレール
碓氷峠鉄道文化むらアプト式ラックレール202010

信越本線の横川~軽井沢間で使われていたのかな。
北陸新幹線(長野新幹線)が開通して23年になるのか。時の流れは早い。

189系特急「あさま号」
碓氷峠鉄道文化むら189系あさま号202010

189系特急「あさま号」案内文
碓氷峠鉄道文化むら189系あさま号説明分202010

懐かしい車両が展示されています。
私が子どもの頃に見た記憶があります。電車も時代と共に変わってきていますね。

鉄道展示館を見ていきます。

鬼滅の刃とコラボ
碓氷峠鉄道文化むら鬼滅の刃とコラボ202010

恥ずかしながら「鬼滅の刃」をほとんど見た事がないです。少し前から気にはなっていたのですが、ワンピースの全盛期くらいの勢いかしら。

EF62 直流電気機関車
碓氷峠鉄道文化むらEF62202010

こちらの展示館は、廃線時まで使われていた検修車庫をそのままにしています。

運転席に入れます
碓氷峠鉄道文化むら運転席に入れる202010(こちらはEF63です)

鬼滅の刃 コラボパネル
碓氷峠鉄道文化むら鬼滅の刃がある202010

峠の釜めしを売っています。

鬼滅の刃xSLぐんま 無限列車大作戦
碓氷峠鉄道文化むら鬼滅の刃無限列車大作戦202010

2階には、鬼滅の刃とのコラボパネルがあります。

行き先表示板
碓氷峠鉄道文化むら行き先看板202010

電光掲示板になる前は、こんな感じでした。私が子どもの頃を思い出します。

これはなんだろう?
碓氷峠鉄道文化むら懐かしいモノ202010

水曜どうでしょうで初期の頃のサイコロの旅では、時代を感じさせる鉄道が映っていたと思います。あの頃のどうでしょう軍団は、みんな若かったです。
私も、一生どうでしょうしたいです。

鬼滅の刃 グッズ販売
碓氷峠鉄道文化むら鬼滅の刃グッズ販売202010

こちらでコラボグッズの販売をしていました。人気商品は売り切れになっていましたよ。
自分も2つほど買わせて頂きました。

この後は、鉄道資料館~屋外展示スペースに向かいます。

(続く)

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)