FC2ブログ

道の駅巡り 茨城・栃木 その2

(続き)

道の駅さとみを出発して袋田の滝に向かいます。11月上旬から中旬にかけての紅葉の季節は、滝とのコラボが美しいので混んでいますが行ってみます。
午後1時半過ぎに到着しました。町営無料第2駐車場も、この時間はほぼ満車です。滝まで1km以上ありますが、のんびり歩きます。

茶屋
袋田の滝茶屋202011

渓流散策コースを歩いていきます。

吊り橋
袋田の滝吊り橋202011

吊り橋も観光客の方が沢山います。

袋田の滝
袋田の滝202011

吊り橋を渡って袋田の滝を見てきました。
いつもは入場料を払って第1・第2観瀑台から間近で見るのですが、トンネルやエレベーターが密になりそうなので、今回は、こちらから見てきました。

道の駅奥久慈だいご
道の駅奥久慈だいご202011

袋田の滝から5km程走ったところにある道の駅です。
この日は、駐車場も混雑していました。数分待って駐車できました。鮎の塩焼きが美味しそうです。

案内図
道の駅奥久慈だいご案内図202011

毎年、袋田の滝を見たあとは、こちらの道の駅にある日帰り温泉に入って、歩き疲れた足を休めていましたが、混雑していましたので次の道の駅に向かいます。

道の駅常陸大宮
道の駅常陸大宮202011

午後4時頃に到着しました。この時期に来るのは初めてですが、国道118号線は、ところどころ渋滞していました。

案内図
道の駅常陸大宮案内図202011

2016年3月にOPENした道の駅です。こちらで夕食を食べて車中泊をするのが定番になっています。
まずは、直売所を見ていきます。

農産物直売所
道の駅常陸大宮農産物直売所202011

こちらでは、新鮮な農産物が並んでいます。

茨城のカレー
道の駅常陸大宮茨城カレー202011

茨城県の名産品を使ったカレーが販売されています。

この後、お惣菜コーナーをのぞいてみたら売り切れでした。いつもは、値引きのお惣菜を夕食や夜食にしていたのですが、この混雑では仕方ない。とりあえず、翌日の朝食にパンを購入しました。レストランやフードコートも混んでいたので、ここでの夕食&車中泊は諦めて次の道の駅に向かいます。

道の駅みわ
道の駅みわ202011

午後4時40分に到着しました。レストランやフードコートは本日の営業を終えていました。

農産物直売所
道の駅みわ農産物直売所202011

こちらは、午後6時まで営業しています。

店内
道の駅みわ農産物直売所店内202011

広々とした店内には、地元産の野菜をはじめ、パイナップルも並んでいます。

物産館
道の駅みわ物産館202011

こちらの物産館では、美味しいパンが並んでいます。7年前に来た時も、土曜日の午後にパンが沢山売っていたような思い出があります。

本日、7ヶ所の道の駅を巡ってきました。次の道の駅に行っても、営業時間に間に合わないので、日帰り温泉に向かいます。

ごぜんやま温泉保養センター 四季彩館
ごぜんやま温泉保養センター202011

土日祝日は1000円ですが、午後4時以降は500円です。
大浴場に露天風呂とサウナもありました。打たせ湯や薬湯もあってのんびりできました。
館内にお食事処もあり、受付で、お食事されるなら割引券を差し上げますって言っていました。

温泉でさっぱりしたあとは、車内でお湯を沸かしながら道の駅かつらに向かいます。途中にセイコーマートがあったので、おにぎりとのど飴を購入しました。

道の駅かつらに到着した頃に、お湯が沸いたので、道の駅の屋外テーブルでカップラーメンを頂きます。
外は少し冷えますが、温かいカップラーメンで体が温まります。

車中泊の車内
車中泊20201114

この日は、こちらで車中泊となる。キャンプ場を併設した道の駅ですので、トイレの付近には夜遅くまでキャンプ場のお客さんが歩いてきます。夜遅くにキャンプ場でエンジンを掛けた車がいましたが、周りからエンジン切れって怒鳴られていました。
早朝は冷え込むので、掛け布団を持ってきたのと、スペース暖シートを2枚使用したので、布団の中は温かくて快適に眠れました。

ごぜんやま温泉保養センター 四季彩館
http://www.hitachioomiyacity-spa.com/shikisaikan/



ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)