fc2ブログ

かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅 南牧村編

(続き)

川の駅上野を出発したのは午前11時半です。国道299号線を少し進んで県道45号線に入ります。こちらの道は、2003年に湯の沢トンネルが開通して、下仁田~南牧~上野のアクセスが良くなりました。

道の駅オアシスなんもく
道の駅オアシスなんもく202011

川の駅上野から20分くらいで到着しました。トンネルが開通する前は、道幅も狭くてカーブの多い山道で交通の難所でした。そんな峠道に「峠のうどん屋 藤屋」がありました。山奥にある大盛りの美味しいうどん屋さんと口コミが広まり、週末は予約しないと食べられないと聞きました。残念ながら、現在は閉店しています。

建物
道の駅オアシスなんもく建物202011

高齢化率が全国トップになり、テレビにも、度々登場した南牧村にあります。この日は、道の駅の駐車場で、鹿のお肉を使ったお弁当を販売している軽トラックが来ていました。どんな味なのか気になりました。

農産物直売所
道の駅オアシスなんもく農産物エリア202011

小さな建物ですが、新鮮野菜やお惣菜などが並んでいます。名物かあちゃん本舗の「しそ巻き」も有名です。山の中のオアシスですね。

とらおのパン(売り切れ)
道の駅オアシスなんもくとらおのパン202011

お昼前に行けば買えるかなと期待していたのですが、この日は売り切れでした。3連休の中日ですからね。

道の駅グッズ
道の駅オアシスなんもく道の駅グッズ202011

県道ステッカーなんてのもあるんですね。

食堂メニュー
道の駅オアシスなんもく食堂メニュー202011

小さいですが食堂もあります。お昼時で混雑していましたが、屋外にテラス席もあり、3密を避けられそうです。
こちらの食堂では、山菜うどんや生姜焼き定食を食べた思い出があります。

清流 南牧川
道の駅オアシスなんもく景色202011

道の駅の裏には南牧川が流れていて、川遊びができます。夏は、水が冷たくて気持ち良さそうです。
南牧村では、山歩きに滝めぐりができたり、なんもく村自然公園があって、キャンプやバーベキューに宿泊などが楽しめます。
そして、南牧村の特産品には、炭製品があり、村内の飲食店では、炭塩らーめんなどが頂けます。炭まんじゅうや炭入りこんにゃくなんかも食べてみたいです。

道の駅オアシスなんもくでスタンプを押して、下仁田町に向かいます。

道の駅オアシスなんもく
http://www.nanmoku.ne.jp/modules/oasis/index.php?content_id=4

(続く)

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)