FC2ブログ

道の駅旅案内全国地図&道ゆき

4月22日(木)に㈱ゼンリンさんから「道の駅旅案内全国地図」が発売されます。
そして「道ゆき」のサービスも、この日から始まります。

道の駅旅案内全国地図
道の駅旅案内全国地図202104

こちらの冊子は、一昨年まで毎年3月に発売されていました。
これ一冊で全国の道の駅を道路地図で確認出来て、各道の駅の営業時間や駐車台数に道の駅のオススメなどが載っていて、旅に出る時に車に積んで出掛けます。
毎年、特集ページがあり、こちらも楽しみです。平成29年度版の旅コレクションでは、御朱印やダムカードに道の駅限定グッズの特集があり、今の私が、道の駅巡りの際に御朱印やダムカードに興味を持つきっかけになりました。
平成30年度版では、温泉特集。道の駅巡りと車中泊の旅では、日帰り温泉にお世話になりますので、こちらの冊子を見ながら日帰り温泉を決めるのにものすごく役立ちます。

道の駅旅案内全国地図
https://www.zenrin.co.jp/product/category/michinoeki/tabiannai/index.html

こちらの「道の駅旅案内全国地図」は、20年間にわたって発行されていました。本年度で最終号になりますが、道ゆきのリリースに伴い、会員専用のマップ辞典に生まれ変わります。




道ゆき
道ゆき202104

こちらのサービスは、昨年度に開始される予定だった記憶がありますが、コロナ禍で、なかなか道の駅巡りの出来ない日々が続いていましたので、今年度になったのかしら。

4月22日(木)午前10時から開始のサービスと言うこともあり、私も使ったことはないので、詳しくはわかりませんが、道の駅を巡る旅をする場合には、まず、旅前にマップ辞典(書籍)で確認して、ナビアプリで距離・所要時間距離などを検索できます。旅中は、アプリで道の駅の訪問履歴が残せます。旅から帰宅後には、Webで写真やコメントを追加したりと様々な機能があるみたいです。
道ゆきなら、道の駅巡りの旅が一元管理できるのが特徴ですね。

今までの私の道の駅旅では、道の駅旅案内全国地図でルートを確認して、ナビタイムで距離・所要時間を調べて、旅の道中はハイドラアプリを起動させていました。帰宅後には、グーグルマップのタイムラインやスマホの写真をチェックしてパソコンでブログを書いている感じです。FC2ブログやハイドラは残しておきたいですが、お試しで使ってみたいですね。

道ゆき
https://www.zenrin.co.jp/product/category/michinoeki/michiyuki/index.html

<入会キャンペーン実施! 2021年4月22日(木)~>
道の駅 旅案内全国地図 最終号を購入後、会員登録をしていただくことで、2022年3月末日まで「道ゆき」サービスが無料でお使いいただける入会キャンペーン実施します!

 (ゼンリンさんホームページより引用)

私は、道の駅旅案内全国地図最終号を購入して「道ゆき」を使ってみたいと思います。

道の駅旅案内 関東版
道の駅旅案内関東版202104

こちらの冊子は、道の駅の情報コーナーに置いてあり、無料で頂けます。関東版は、昨年の3月にVol.8で発行されてから、昨年の秋は発行されていませんでしたが、今年の3月にVol.9が発行されました。
関東版だけあって、関東地方の道の駅やその周辺の観光施設が載っていて、楽しませてくれます。
こちらの無料冊子は、東北版や北陸版など全国各地の地方版があります。私は、群馬県在住ですので、関東版は、すぐに手に入りますが、他の地方は、なかなか手に入りませんでの東北地方の道の駅巡りをして、初めて東北版を手に入れたときは、感動しました。

地図
道の駅旅案内関東版地図202104

奥が2020年度版で手前が2021年度版です。
見比べてみると、ちょっと違いがあります。今年度版には、日帰り温泉が載っています。その分、湧き水マークがなくなっていました。
日帰り温泉の重要性は、2年前の秋にグループインタビューに参加した際に、同席した皆さんとお話していたので実現して嬉しく思います。

道の駅旅案内全国地図最終号が明日から販売になるので、会社帰りに書店に寄ってみようかな。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)