fc2ブログ

スマートキーの電池交換

フリードスパイク①KEY2111

11月25日(木)の朝に車に乗り込もうとドアノブに手をかざしても、ドアロックが解除されませんでした。スマートキーの電池残量が少なくなってきたみたいです。その日は、スマートキーを振ったり手で温めたりしてすぐに開錠できました。
車内に乗り込みエンジンかけると、スピードメーターのところに、スマートキーの電池残量が少ない表示と警告音がピッ・ピッ・ピッと鳴ります。

自宅に予備の電池があったと思うので早めに交換することにしました。
この日の夜に交換する予定が、すっかり忘れて翌日の朝もドアロックの解除にとまどりましたが。

交換準備
フリードスパイク②スマートキー準備2111

交換用のボタン電池と10円玉を用意します。

隙間に10円玉
フリードスパイク③隙間に10円玉2111

スマートキーには、10円玉などのコインの入る隙間があるので、コインを入れてパカっと外します。

開く
フリードスパイク④開く2111

あとは、ボタン電池を交換してカバーをカチッと閉めれば終了です。
これで、ドアノブに手をかざすと、すんなりドアロックが解除できるようになりました。

メカニカルキー
フリードスパイク⑤メカニカルキー2111

正しい電池の交換手順は、こちらのメカニカルキーを抜いてからカバーを外すらしいです。
スマートキーの電池が完全に無くなってしまった場合には、こちらのメカニカルキーを使って、ドアの開錠やエンジンの始動ができるようになっているみたいです。

11月27日(土)は、久しぶりに洗車をしました。火曜日に降った雨で汚れたままになっていましたので。

フリードスパイク
フリードスパイク⑥洗車2111

車もキレイになりました。ヘッドライトのレンズの曇りが気になってきたので、そのうちピカールで磨いておかないと。そろそろ、スタッドレスタイヤに交換する季節になりました。

道の駅マグネット
フリードスパイク⑦道の駅マグネット2111

道の駅マグネットも増えてきました。遠方の道の駅に行く機会がありましたら、購入してみたいと思います。
新型コロナウイルスの感染も、日本国内では落ち着いてはいますが、オミクロン株が世界各地で確認されていますので、注意して過ごしていきたいです。

11月28日(日)は、日帰りにて道の駅巡りをしてきました。

1日の走行距離
フリードスパイク⑧211128帰宅時2111


伊豆半島を巡る旅以来、2週間振りの道の駅巡り。今日もフリードスパイクは良く走ってくれました。この旅のブログも、おいおいアップしていきます。まずは、伊豆半島を巡る旅を完結させなくてはですね。



ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)