冬の片品村へ 道の駅尾瀬かたしな
先週末にタイヤの履き替えを済ませたこの週末は、片品村の道の駅と日帰り温泉を満喫してきました。道の駅尾瀬かたしなには、今年の9月に訪問しているのですが、その時は、混雑していて第2駐車場に停めたためか、ハイドラアプリでバッジをゲットしていませんでした。ここをゲットできれば、群馬県の道の駅コンプリートバッジをゲットできるんです。群馬県北部は、ここ数日は天気も安定していたので、スタッドレスタイヤを履いていれば、片品村までは快適にドライブ出来そうなので行ってきました。
12月11日(土)は朝7時50分頃に自宅を出発しました。この日は、関越自動車道沼田ICまで高速道路を走ります。
関越自動車道赤城高原SA

この日の朝は寒かったです。霜が降りていました。出発した時の車の温度計も外気温3℃くらいだったかな。
ハイウェイスタンプもゲットしたかったので、こちらでトイレ休憩します。
旬菜いちば 店内

こちらのサービスエリアに訪れたのは何年振りだろうか。新潟方面に向かう時は、谷川岳PAで休憩&水汲みをすることが多かったですからね。
食堂では、名物の水沢うどんやもつ煮定食などが頂けます。舞茸の天ぷらなどもありましたが、この日、片品村に向かう目的に舞茸の天ぷらを食べることも楽しみの1つです。
道の駅尾瀬かたしな

関越自動車道沼田ICを下りてから国道120号線を25㎞くらい走って到着です。車の温度計も3℃くらいで、日陰では路面が濡れているところもありましが、雪もなく快適に走行できました。
駐車場

午前9時20分くらいに到着しましたが、駐車場に停まっている車は6~7台でした。
こちらで道の駅バッジと群馬県の道の駅コンプリートバッジもゲットです。
案内図

農産物直売所とスナックコーナーは朝9時から営業しています。
車から降りると寒いですが、厚着をして散策していきます。
湧水コーナー

片品の名水が頂ける湧水コーナーがありましたが、この日は修理中でした。
足湯(冬季閉鎖)

こちらの足湯に使用している温泉は、冬場は融雪に使われるため12月~4月くらいまでは足湯を休止しています。
展望テラス

尾瀬国立公園を一望することが出来るテラスがあります。この近くにドッグランもありました。
スナックコーナー

ドリンクやソフトクリームが頂けます。季節限定のソウルフードが販売されていることもあります。2年前は、こちらで雪下にんじんジュースを購入しました。
建物

農産物直売所と食堂の方に足を運びます。
りんご

直売所に入ると真っ先にりんごが並んでいます。季節によって色んな野菜や果物を見ることができます。
まいたけ

地元片品村産のまいたけがあります。お隣の食堂では、名水うどんと舞茸の天ぷらが頂けます。
かたしな食堂&村民キッチン

かたしな食堂は午前11時からの営業です。村民キッチンでは、片品村の方が、地元の郷土料理や自慢の創作料理などを提供しています。
かたしな食堂 メニュー

尾瀬の名水を使ったうどんやカレーライスなどもあります。営業時間が短いので訪問する時間を調整しないとですね。
813広場

標高813mにあるので813ひろばと名前が付いてます。夏場は、芝生も青々としていて過ごしやすそうですが、冬場は雪が積もって遊べそうですね。
こちらの道の駅で、お土産と大根を購入しました。
この後は、片品村にある日帰り温泉施設に向かいます。
道の駅尾瀬かたしな
https://oze-katashina.info/michinoeki/
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント