fc2ブログ

3.11に東北へ その5(道の駅南相馬~そうま)

道の駅なみえを出発して国道6号線を北上していきます。
国道6号線は、東日本大震災の後に楢葉町から浪江町の間が2014年9月までの3年半くらい通行止めになっていました。
浪江町から南相馬市に入ります。南相馬市も東日本大震災の津波で大きな被害のあったところです。当時のニュース映像で、沿岸から、もの凄い高さの津波が迫ってくる映像がありました。国道を走っているときも、「これより先、過去の津波浸水地域」と書かれた看板を目にしました。津波や原発で大きな被害のあったところだと実感しながら車を進めていきます。

道の駅南相馬
道の駅南相馬①2203

午後3時30分頃に到着しました。震災後に常磐自動車道も開通して茨城県と福島県が近くなりました。

案内図
道の駅南相馬②案内図2203

原ノ町駅の近くにあり、観光拠点や休憩スポットとして最適です。

店内
道の駅南相馬③店内2203

こちらが、物産販売所のまおい市場です。農産物やお土産が並んでいます。

よつわりパン
道の駅南相馬⑤よつわりパン2203

南相馬名物のよつわりパンが並んでいました。こちらを本日の夜食か翌日の朝食に買いました。

お土産
道の駅南相馬④おみやげ2203

文化財である相馬野馬追の祭事が有名ですので、お馬さんのグッズが並んでいました。

高見公園
道の駅南相馬⑥公園2203

道の駅の裏には公園が整備されています。
駐車場も大型車と普通車に分かれていますので、快適に車中泊ができそうです。

高見公園 じゃぶじゃぶ池
道の駅南相馬⑦高見公園じゃぶじゃぶ池2203

こちらでは水遊びもできるのかな。夏は気持ちよさそうですね。
こちらの道の駅の近くには「新田川温泉 はらまちユッサ」という日帰り温泉もありますので、ここで本日の終着駅にするのか進むのか悩むところです。2泊3日の旅。先が詰まってくるので、進めるうちは進みましょう。国道6号線を北上していきます。

道の駅そうま
道の駅そうま①2203

南相馬市から相馬市に入ります。先ほどの道の駅から20分くらいで到着しました。
相馬市も東日本大震災の津波で大きな被害のあったところです。

店内
道の駅そうま②店内2203

サンエイのりコーナーには海産物が並んでいました。

喜多方ラーメン
道の駅そうま③喜多方ラーメン2203

福島県の名産品である喜多方ラーメンがありました。
東北6県 麺の旅も気になります。

「道の駅そうま物産館が一時閉館」

相馬市は22日、利用者の減少などで厳しい運営状況が続いていた道の駅そうま物産館(同市日下石)に関して、開業した2003(平成15)年から管理運営を担っていた相馬商工会議所との委託契約を3月末で終了すると発表した。
 物産館は4月から一時閉館する。市は閉館中に内装の改修工事などを実施、運営体制を整えた上で、早ければ7月にも再開させる方針。記者会見で立谷秀清市長は「市が直営するのは現実的ではない」とし、指定管理者制度の活用を検討しているとした。
 立谷市長は物産館について、販売商品の品ぞろえで浜の駅松川浦(同市尾浜)などとの差別化を図る必要があると強調。一方で、両施設と相馬双葉漁協直売所(同市磯部)を結び付け、観光客の周遊性を高める取り組みに注力するとした。
 県の調査によると、道の駅そうまの観光客入り込み数は2010年は約61万6千人だったが、東日本大震災後に低迷。12~19年は各年37万~46万人台で推移した。さらに、新型コロナウイルス禍の影響も受け、20年は約27万7千人まで減少、同館の売り上げも落ち込んでいた。

(福島民友新聞ネットニュース 2022年02月24日 08時55分から引用)

一時閉館する前にスタンプが押せてよかったです。今年の夏のリニューアルオープンを期待しています。

B級グルメ 青のりコロッケ
道の駅そうま④青のりコロッケ2203

直売所のお隣の食堂には、B級グルメの青のりコロッケが有名とあったので是非とも食べてみたいと注文しました。先客が数人いて10分くらい待つことになりました。
その間に隣の資料館などを散策します。

展示品
道の駅そうま⑥津波で壊れた看板2203

潮干狩りの名所である松川浦の近くにあったと思われる案内標識が展示されていました。相馬市のお隣の新地町は、津波によって新地駅の駅舎が壊滅状態になっている映像を見ましたので沿岸部を襲った津波の恐怖を感じました。

青のりコロッケ
道の駅そうま⑤青のりコロッケを食べる2203

10分ほど待って私のところに青のりコロッケがきました。
写真を撮っていると従業員のおばちゃんが、おぼんを持ってこようかとかソースをかけると美味しいよと気さくに話掛けてくれました。
コロッケのサクサク感と相馬産の青のりがマッチして美味しく頂きました。

3月16日(水)の晩に発生した地震では、南相馬市と相馬市で震度6強の揺れを観測しています。相馬市民会館には給水を求めて行列ができているニュースを新聞で目にしました。従業員のおばちゃんはケガもなく元気かなぁ。

青のりコロッケでお腹を満たして時刻も午後5時近くになりました。こちらの道の駅は、国道6号線沿いに位置していて、大型車エリアの周りに小型車の駐車場があるところなので夜間の騒音が心配になりました。
この後は、日帰り温泉に入って次の道の駅で車中泊をすることにしました。初日に福島県「浜通り」の道の駅を全て回れたので、ここまで順調に来れたかな。

道の駅南相馬
http://www.nomaoinosato.co.jp/

新田川温泉 はらまちユッサ
https://yussa.jp/

道の駅そうま
https://www.city.soma.fukushima.jp/kankosite/kanko/michinoekisoma/2652.html

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)