fc2ブログ

新潟県の道の駅 その7(道の駅漢学の里しただ)

道の駅たがみが出発して三条市の方に車を走らせていきます。

道の駅漢学の里しただ
道の駅漢学の里しただ①2204

35分ほど走って到着しました。国道289号線から脇道に少し入ったところにあります。
こちらに来るのは、2019年7月以来3年振りです。

案内図
道の駅漢学の里しただ②案内図2204

農産物直売所 彩遊記と農家レストラン 庭月庵 悟空と諸橋轍次記念館の3つの施設からなる道の駅です。

農家レストラン 庭月庵 悟空
道の駅漢学の里しただ③農家レストラン2204

こちらが農家レストランです。地場産の食材を使った料理が楽しめます。
下田名物ひこぜんや手打ちそばなどのメニューがあります。

農産物直売所 彩遊記
道の駅漢学の里しただ④農産物直売所2204

入口の前では、石焼きいもが売っていました。
この辺りは、さつまいもの産地で、さつまいもソフトクリームもあるのかな。

店内
道の駅漢学の里しただ⑤店内2204

旬の地場野菜から新潟県のお土産などが並んでいます。

笹団子&旅のしおり
道の駅漢学の里しただ⑥笹団子・旅のしおり2204

こちらの笹団子は、ヨモギの代わりに下田産の「山ごぼうの葉」を使用しているみたいです。
さつまいもパイなど、地場産の食材を使用したお土産が沢山並んでいます。

棚田米・コシヒカリ
道の駅漢学の里しただ⑦棚田米コシヒカリ2204

北五百川の棚田が近くにありますので、散策してみたいところですね。栗ヶ岳の雪解け水と森林の浸透水で育ったおいしいお米です。

新潟県のラーメン
道の駅漢学の里しただ⑧新潟県ラーメン2204

新潟県を代表する、三条カレーラーメン・妙高とん汁ラーメン・新潟麻婆麺のカップラーメンが並んでいます。前日に三条市の王風珍で食べた背脂と煮干しスープの効いたラーメンもおいしかったなぁ。

国道グッズ
道の駅漢学の里しただ⑨国道グッズ2204

国道ステッカーは、よく見かけますが、国道のバッチやブローチなどが並んでいます。
こちらで、ご当地カップ麺を購入しました。

諸橋轍次記念館
道の駅漢学の里しただ⑩諸橋轍次記念館2204

道路を挟んで反対側には、大漢和辞典を編集した郷土の偉人「諸橋轍次」に関する資料を展示している記念館があります。

案内図
道の駅漢学の里しただ⑪案内図2204

こちらの館内は有料施設ですが、農産物直売所や農家レストランを利用すれば、レシートの提示で100円引きになります。
漢字ゲームコーナーや映像展示もあるので、入っても面白そうでした。あと1日休めればゆっくり観光できるかな。

庭園
道の駅漢学の里しただ⑫庭園2204

無料で利用できる庭園を散策してみました。

広場
道の駅漢学の里しただ⑬広場2204

建物の裏には、芝生広場が広がっています。近くに博士が過ごした生家があるので行ってみます。

生家
道の駅漢学の里しただ⑭生家2204

諸橋鐵次博士で14歳まで過ごした生家が、三条市指定文化財として大切に保存されていています。

しかし、ここまで来ると、新潟市内では見掛けなかった除雪した雪が、駐車場の脇に寄せてあって山になっていました。今年は寒い日が多くて雪が多かったのかな。この時期に新潟県の道の駅巡りをするのは初めてなので、農地や斜面にある雪の量の多さにびっくりしました。

このあとも、中越地方を南下しながら道の駅を巡っていきます。

道の駅漢学の里しただ
http://www.michinoeki-shitada.com/

諸橋鐵次記念館
https://www.kangaku-morohashi.com/

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)