FC2ブログ

道の駅巡り 埼玉県 その3

(続き)

道の駅和紙の里ひがしちちぶを出発して、寄居町を通って次の道の駅に向かいます。

道の駅はなぞの
道の駅はなぞの202007

国道140号バイパス沿いにある道の駅です。

物産館(アルエット)
道の駅はなぞの建物202007

こちらでスタンプを押して、店内に入ります。

道の駅はなぞの 限定商品
道の駅はなぞの限定商品202007

こちらの道の駅にも、深谷ねぎを使った商品が並んでいます。
このあと、2階にある「ふっかちゃんミュージアム」に寄ってみましたが、イベントがあるのか混雑していて3密状態でしたので、そそくさと撤退しました。

訳あり特価応援セット
道の駅はなぞの訳あり特価応援セット20207

中身のわかる福袋みたいです。
今年のGWは、どこにも行けなかったので、余ってしまったお土産も沢山ありますよね( ゚Д゚)

JA花園 農産物直売所
道の駅はなぞのJA花園農産物直売所202007

道の駅に隣接して農産物直売所があります。こちらで、キャベツとたまねぎを購入しました。
この日は行きませんでしたが、花園フォレストもお隣にあります。アウトレットコーナーで販売しているバームクーヘン美味しくて好きです。

このあとは、国道140号バイパスを東に進みます。

道の駅かわもと
道の駅かわもと202007

農産物直売所として昔からあったところが、20年前に道の駅として登録されました。

店内
道の駅かわもと農産物直売所202007

こちらにも、新鮮野菜が並んでいます。この日は、大根がスーパーの半額くらいで売られていました。大根のお味噌汁もいいな。

物産館(食堂)の方に行ってみます。

コロッケ&天ぷら
道の駅かわもとコロッケ202007 (2)

1個100円のコロッケを注文したら、天ぷらがサービスで付いてきます。ありがたい。

時刻は午後2時を過ぎました。まだまだ道の駅巡りを続けたいですが、自宅に戻ります。
高速道路は使わずに、1時間ほどで到着しました。この日の走行距離は136キロくらいでした。

野菜&お土産
お土産20200712

お買い得な野菜が沢山買えて、美味しく頂けそうです。
埼玉県のご当地お土産も購入できて楽しい1日になりました。

ここ数日は、私の住む群馬県でも新型コロナウイルスの感染者が確認されたりと感染拡大が続いていますので、埼玉県への道の駅巡りが良かったのかわかりませんが、感染防止策をして過ごしました。車内以外では、ほとんどマスクを着用していたので暑くて苦しくなりました。

Go Toキャンペーンどうなるのかな( ゚Д゚)

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



道の駅巡り 埼玉県 その2

(続き)

道の駅いちごの里よしみを午前10時過ぎに出発しました。
ここから次の道の駅までは、だいたい30分くらい。車内で電気ケトルをセットしてお湯を沸かします。

道の駅おがわまち
道の駅おがわまち和紙の里202007

多少交通量が多かったですが、快適なドライブです。

昼食
道の駅おがわまち昼食202007

駐車場で昼食を頂きます。こちらの道の駅も、駐車場は、コロナ前の週末と比べて若干空いていたように思いました。

直売所
道の駅おがわまち農産物直売所202007

昼食の後は、直売所に行ってみました。まずは、スタンプを押します。

きゅうり
道の駅おがわまちきゅうり202007

こちらにも、きゅうりがありました。どこの道の駅で買おうか悩んでしまいます。

じゃがいも・たまねぎ
道の駅おがわまちじゃがいも。たまねぎ202007

お味噌汁に入れたら美味しそうです。

埼玉伝統工芸会館
道の駅おがわまち埼玉伝統工芸会館202007

お土産コーナーは無料で入れるので寄ってみます。

ストール
道の駅おがわまちストール202007

和紙製品
道の駅おがわまち和紙製品202007

小川和紙を使った製品がいろいろありました。ポストカードやしおりがかわいかったです。
次に向かう道の駅も和紙の里なんです。

道の駅和紙の里ひがしちちぶ
道の駅和紙の里ひがしちちぶ202007

先ほどの道の駅から15分もかからず到着しました。
こちらの道の駅は、駐車場が混雑していました。第2駐車場も空きがほとんどなかったです。

道の駅和紙の里ひがしちちぶ 案内図
道の駅和紙の里ひがしちちぶ案内図202007

2016年の秋にオープンした道の駅です。
散策しようとしたら雲行きが怪しくなってきました。

和紙製造所
道の駅和紙の里ひがしちちぶ和紙製造所202007

こちらでは、紙漉き体験ができます。

お食事処「すきふね」
道の駅和紙の里ひがしちちぶお食事ところ202007

ちょうどお昼頃に到着したので、お食事処は混雑していました。

日本庭園
道の駅和紙の里ひがしちちぶ日本庭園202007

こちらを散策しようとしたら、通り雨に遭遇しました。
10分近く軒先で雨宿りをしました。

フードコート
道の駅和紙の里ひがしちちぶフードコート202007

雨が上がったので散策を再開して、フードコートまできました。
イワナやうどんにラーメンと、おいしいものが沢山あります。

この後は、農産物直売所を覗いてみます。

東秩父村産新たまねぎ・じゃがいも
道の駅和紙の里ひがしちちぶ新たまねぎ202007

こちらにも、地元産の野菜が並んでいます。
道の駅の野菜は、お買い得のものも多く大好きです。

パン
道の駅和紙の里ひがしちちぶパン202007

おいしそうなパンが並んでいます。外されたプライスタグが沢山あるので、午前中に売れたのかしら。
車中泊の旅をしていると、小腹が空くと、よくパンを購入していました。朝食や夜食にもいいんです。

埼玉のよろこばれるお土産
道の駅和紙の里ひがしちちぶ埼玉のよろこばれるお土産202007

埼玉県のB級グルメのお土産もあります。秩父のみそポテト食べたいです。

ここまで4ヶ所の道の駅を巡ってきました。
まだまだ道の駅巡りを続けます。

(続く)

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅巡り 埼玉県 その1

6月19日(金)に都道府県をまたいでの移動が緩和されてから3週間が過ぎました。
今月に入り、新型コロナウイルスの感染者が増えているのが気になります。まぁ、自粛要請が解除されて人の移動が増加していますので、想定されていたことですね。観光産業も、少しずつ再開しているので、3密にならないように楽しみたいです。

この週末は、埼玉県北部(ほぼほぼ群馬?)の道の駅巡りをしてきました。
埼玉県では、接待を伴う飲食店で、感染症対策が万全ではない店舗に休業要請が出るなど、夜の街での感染者が増加しています。
直前になって、行くのをやめようかと、ちょっと悩みましたが、自家用車での移動ですし、マスクを着用してアルコール除菌グッズを持参して、感染予防は出来ているので行くことにしました。県外に行くのは3月21日(土)以来、埼玉県に行くのは3月15日(日)以来です。

7月12日(日)は、朝8時前に自宅を出発しました。

道の駅おかべ
道の駅おかべ202007

渋滞もなく30分弱で到着しました。
こちらの道の駅に来るのも、2月23日(日)以来です。ようやく県をまたいでの移動ができました。

道の駅おかべ(物産センター)
道の駅おかべ建物202007

こちらは、朝7時から開いているレストラン「そば蔵」があります。
こちらでスタンプを押して、店内を散策してみます。

深谷ねぎを使った商品
道の駅おかべ深谷ねぎ関連商品202007

深谷ねぎを使った「食べるラー油」や「塩だれ」が置いてあり、ご飯や豆腐にかけるとおいしいので、よく購入しています。
今回も、こちらで「塩だれ」を購入しました。支払いにPayPayを利用しましたが、先月末で、キャッシュレス消費者還元事業が終了してしまったのは残念です。昨年の10月に購入した時は、PayPayで10%の還元が受けられたのになぁ。

農産物センター
道の駅おかべ農産物センター202007

こちらの直売所は午前8時30分に開店です。開店8分前くらいに店舗の前を通ると、どうぞって開けてくれました。

新鮮野菜
道の駅おかべ新鮮野菜202007

こちらには、深谷市産の野菜などが並んでいます。
たまねぎが少なくなっていたので購入しました。これから何ヶ所か道の駅を巡って行くので、どこの道の駅が野菜が安いのか、比較しながら行きます。

道の駅いちごの里よしみ
道の駅いちごの里よしみ202007

先ほどの道の駅から1時間弱で到着です。こちらの道の駅に来るのは昨年の10月以来です。その時は、台風19号が通過してから2週間後だったので、吉見町総合運動公園が臨時休園していたりと、台風19号の被害を目の当たりにしました。

この日、道の駅に到着すると、駐車場が意外と空いていました。天気のいい日曜日なのに。停まっている車も、埼玉県のナンバーが多かったです。以前は、こちらに来ると、駐車場が満車で何分か待つこともよくありました。

道の駅いちごの里よしみ 案内図
道の駅いちごの里よしみ案内図202007

直売所に物産館やパン屋さんに公園とある憩いの場所です。

かりんとう
道の駅いちごの里よしみかりんとう20207

まずは、物産館に入ります。
以前は、かりんとうの試食が出来ましたが、新型コロナウイルス感染防止のため休止中でした。

いちごのしずくサイダー
道の駅いちごの里よしみサイダー202007

いちごを使った商品が沢山あります。

吉見いちごパイ
道の駅いちごの里よしみいちごパイ202007

こちらの吉見いちごパイが半額だったので、いちごのしずくサイダーと一緒に購入しました。
いちご生どら焼きも購入すれば良かったかな。

HOMEBAKERY KITAOKA
道の駅いちごの里よしみHOMEBAKIRYKITAOKA202007

こちらのパンもおいしいんです。

農産物直売所
道の駅いちごの里よしみ直売所202007

こちらの直売所は、店内も広くて沢山の野菜が並んでいます。ここでは、きゅうりを購入しました。

簡易店舗
道の駅いちごの里よしみ簡易店舗202007

こちらでは、ソフトクリームを頂くことができます。

道の駅いちごの里よしみ おすすめメニュー
道の駅いちごの里よしみ看板202007

新型コロナウイルスの感染防止策をして、道の駅が営業してくれているのが嬉しい限りです。
私の生きがいですから。道の駅に行くことが(#^.^#)

わんぱく広場
道の駅いちごの里よしみ公園202007

円形広場の先には、親子で楽しめるわんぱく広場があります。
外で元気遊べる日常が戻ってくるといいな。

時刻は、午前10時を過ぎました。
まだまだ、道の駅巡りを続けます。

(続く)

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅スタンプラリー 群馬県 その3

(続き)

道の駅川場田園プラザを午後1時頃に出発しました。
次に向かうのは、2018年の夏に群馬県で32番目に誕生した道の駅です。

道の駅尾瀬かたしな
道の駅尾瀬かたしな202006

こちらの道の駅に来るのは、2018年12月以来になります。
その時は、近くの日帰り温泉「花の駅・片品 花咲の湯」に浸かってのんびりと過ごしました。

農産物直売所「かたしな屋」
道の駅尾瀬かたしな農産物直売所かたしな屋20206

こちらには、片品村産の高原野菜が並んでいます。こちらで、大根と新たまねぎを購入しました。

りんごジュース
道の駅尾瀬かたしなリりんごジュース202006

雪の下りんごジュースが気になりました。

トマトジュース
道の駅尾瀬かたしなトマトジュース202006

片品村は、トマトも有名です。前回は、トマトのカレーを購入したような気がします。

かたしな食堂・村民キッチン
道の駅尾瀬かたしなかたしな食堂・村民キッチン202006

こちらの建物は2つの食堂があります。
片品村の郷土料理が楽しめる「村民キッチン」に名水百選に選ばれた水から作られる尾瀬名水うどんなど、様々な料理が楽しめます。

花の谷湧水
道の駅尾瀬かたしな花の谷湧水202006

道の駅で片品村の名水を頂けます。この日は、ペットボトルを持ってくるのを忘れた((+_+))

足湯
道の駅尾瀬かたしな足湯202006

こちらの足湯に浸かりながら、尾瀬の景色を楽しむことが出来ます。

景色
道の駅尾瀬かたしな景色202006

展望テラスもあって、ドライブの疲れを癒してくれます。

スナックコーナー
道の駅尾瀬かたしな雪下にんじんジュース202006

花豆やトマトのソフトクリームがあります。雪下にんじんジュースが気になったので、お土産に買いました。
片品村から沼田市の方に向かいます。

道の駅白沢
道の駅白沢202006

こちらに向かう途中に、「尾瀬市場」や「吹割の滝」と寄り道したいところが沢山あります。

農産物直売所
道の駅白沢農産物直売所202006

こちらにも、地元産の野菜が並んでいます。到着したのが午後2時半過ぎだったので、残りは少なかったです。

きゅうり
道の駅白沢きゅうり202006

おいしそうなきゅうりが並んでいます。
こちらでは、きゅうりとキャベツを購入しました。

白沢高原ソフトクリーム
道の駅白沢白沢高原ソフトクリーム202006

こちらのソフトクリームもおいしそうですね。道の駅スタンプブックの割引クーポンかJAF優待があると嬉しいです。

白沢高原温泉 望郷の湯
天然温泉望郷202006

道の駅に日帰り温泉があるのは嬉しいです。こちらでは、JAF優待が使えます。
こちらの温泉も2度くらい利用したかな。

時刻は、午後3時くらいになりました。まだまだ道の駅巡りをしたいところですが、自宅に戻ります。
帰り道は、沼田ICから高速道路を使って1時間くらいで地元に着いて、スタンドで洗車をして帰宅しました。
この日の走行距離は214キロでした。

お土産
お土産202006

気になっていた雪下にんじんジュースと道の駅マグネット。
この他に、大根・新たまねぎ・キャベツ・きゅうりを購入しました。おいしいお味噌汁とサラダが食べられそうです。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅スタンプラリー 群馬県 その2

(続き)

道の駅みなかみ水紀行館を午前11時頃に出発。
天気も良くて、絶好のドライブ日和です。

道の駅月夜野矢瀬親水公園
道の駅月夜野矢瀬親水公園202006

15分程で到着しました。
農産物直売所「月夜野はーべすと」には、新鮮野菜が並んでいます。

天ぷらざるうどん
道の駅月夜野矢瀬親水公園天ざるうどん202006

まずは、こちらで昼食を頂きます。
ここの手打ちうどんも美味しいです。食後は、周辺を少し散策します。

散策
道の駅月夜野矢瀬親水公園公園202006

公園が整備されているので、少し歩いてみます。

広場
道の駅月夜野矢瀬親水公園広場202006

この日は、歩くと少し暑かったので、日陰に入ると気持ち良さそうです。

矢瀬遺跡
道の駅月夜野矢瀬親水公園矢瀬遺跡202006

広場の先には、縄文時代の史跡である「矢瀬遺跡」があります。

住居
道の駅月夜野矢瀬親水公園住居202006

中に入ると、ひんやりしていました。

反対側にも行ってみました。

橋から
道の駅月夜野矢瀬親水公園川の先は遊具202006

こちらの橋を渡ると、遊具が設置されていて、子供たちが元気に遊んでいました。

アジサイ
道の駅月夜野矢瀬親水公園アジサイ202006

こちらで散策をして駐車場に戻ると、クラクションが鳴り響いていました。
駐車場で、出る車と入る車で混雑しているところに、さらに2台の車が入ってきました。1台目が停まって待っていると、後ろの軽自動車のおじいさんがクラクションを鳴らしている( ゚Д゚)怖い。出る車の進路を妨害してまで進むって((+_+))
そのおじいさんは、空いている車いす用の駐車スペースに停めました。ここに早く停めたかったのね(=゚ω゚)ノ
そのおじいさんが車を降りてから自分の車に戻ったのは、言うまでもありません。

気を取り直して次の道の駅に向かいます。

道の駅川場田園プラザ
道の駅川場田園プラザ202006

12時20分過ぎに到着。臨時駐車場も満車になるほどの混雑です。

ミート工房 山賊焼
道の駅川場田園プラザミート工房山賊焼き202006

こちらには、長い行列ができていました。

レストラン・ベーカリー・川場ビール
道の駅川場田園プラザレストラン202006

こちらで、パンでも購入しようかなとも思いましたが、密集を警戒してやめました。
敷地内を歩いて行きます。

混雑しています
道の駅川場田園プラザ進路202006

新型コロナウイルス以前の賑わいを感じます。

川場村観光案内所
道の駅川場田園プラザ川場村観光案内所202006

こちらで、スタンプを押します。

ファーマーズマーケット
道の駅川場田園プラザファーマーズマーケット202006

こちらでお土産を買いたいところですが、この日は、混雑を避けてやめました。

こちらの道の駅は、週末に行くと、いつも混んでいて駐車するのにも苦労します。
午後も、道の駅巡りを続けます。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)