FC2ブログ

かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅 その3

(続き)

おかた茶屋で昼食を頂き、時刻は午後2時半くらいになりました。
ここから、国道254号線を長野方面に少し進み、姫街道もみじラインに入ります。

菓子処 古月堂
古月堂201908

本宿の宿場町に位置して、明治24年に創業した和菓子店です。こちらに来たのは初めてです。ひとりでスタンプラリーを回っていたら、こちらに来る機会がなかったかな。一緒に行くって、新しい発見や情報交換が出来ていいですね。

本宿どうなつ
本宿どうなつ201908

名物メニューはこちらです。
表面に砂糖がまぶしてあり、中に白あんが入っています。これが、ほどよい甘さで、しつこさがなく、美味しく頂きました。ここで、本宿どうなつを5個お土産に買いました。

時刻も、午後3時近くになります。残りの道の駅は3ヶ所です。そろそろ時間の余裕が少なくなってきました。次の道の駅に向かいます。

道の駅みょうぎ
道の駅みょうぎ201908

例年なら、道の駅しもにたの後に、こちらの道の駅に向かいますが、本宿からなら、こちらを先に回った方が、距離が短縮出来そうだったので、こちらに向かいました。

直売所
道の駅みょうぎ直売所201908

こちらには、食堂も併設されていて、舞茸ご飯がオススメとのこと。収穫祭の時期には、豚汁がふる舞われたり、舞茸おにぎりが、100円で提供されたりします。

こちらで、妙義神社に寄り道しようかなと思いましたが、疲れもあったので次の道の駅に向かうことにします。

道の駅しもにた
道の駅しもにた20190831

こちらの道の駅には、1週間前にも、長野県からの帰り道で寄りました。

ねぎとこんにゃくのオブジェ
道の駅しもにたオブジェ201908

下仁田町の名産品がオブジェになってありました。

下仁田ねぎスープ
道の駅しもにた下仁田ねぎスープ201908

こちらのスープをお土産に買ってみました。

ソフトクリーム
道の駅しもにた神津牧場ソフトクリーム201908(ミニサイズ・ミックス 280円)

神津牧場のジャージー牛乳を使ったソフトクリームをここで味わうことが出来ます。
ソフトクリームを食べて、最後の道の駅を目指します。

道の駅甘楽
道の駅甘楽201908

午後5時過ぎに到着。閉館時間の午後6時には間に合いました。

かんらちゃん
道の駅甘楽かんらちゃん201908

かんらちゃんが迎えてくれます。

コンプリート
スタンプラリーシール201908

1日でかんな・かぶら∞ぐるぶらの旅スタンプラリーをコンプリート出来ました。
コンプリート賞のぐんまちゃん記念シールを頂きました。上が昨年のモノ。下が今年です。

ここで、うっかりして、スタンプを全て押した用紙を写真に撮るのを忘れてしまった。

藤岡のみ押印
かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅スタンプシート201908

こちらの用紙に、全8ヶ所のキャラクタースタンプを押して応募出来ます。
寄り道しても、1日で回れる距離ですので、かんら・かぶら地域の道の駅に来る機会があればオススメです。

お土産
お土産20190831

それぞれの地域の特産品をお土産に購入しました。

この日の走行距離は、いろいろ寄り道して169キロくらいでした。
午後6時半頃には自宅に到着しました。

今回の旅は、天候に恵まれました。道の駅を巡りながら、あゆの塩焼きやもつ鍋に本宿どうなつ。神津牧場ソフトクリームなど。地域のご当地グルメを満喫できる素敵な旅となりました。ツーリングには、ひとり旅とは違った楽しさがあります。美味しい物を食べて味を共感したり、素敵な景色を見て、感動を共感したりと、今回の旅でも、大変お世話様になりました。また機会があれば、どこかにツーリングに行きましょう。

群馬県内でも、「みのりの里スタンプラリー」や「ぐんまちゃんの思い出めぐりスタンプラリー」が開催されています。こちらのスタンプラリーも、機会があれば参加してみたいです。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅 その2

(続き)

道の駅上野でスタンプを押して、残りの道の駅は4ヶ所です。時刻は、まだ午前11時半くらい。急ぐことはないので寄り道をして行きます。

上野スカイブリッジ
上野スカイブリッジ201908

高さ90mX長さ225mの吊り橋です。

上野スカイブリッジ 案内図
上野スカイブリッジ案内図201908

「川和自然公園」と「まほ~ばの森」を徒歩で結ぶ天空回廊です。この日は、川和自然公園の方に車を停めましたが、国道から脇道に入ると、急勾配ですれ違いの厳しい箇所もありました。こちら側は、大型バス通行不可とありました。反対側の、まほ~ばの森の方は、大型バス通行可能とのことです。

スカイブリッジを渡ります
上野スカイブリッジアップ201908

通行料金は、往復でひとり100円です。箱の中にお金を入れて、スタンプを押せるパスポートを貰えます。

スカイブリッジからの景色
上野スカイブリッジ景色201908

とても爽快な景色を拝めます。沢山の人が歩くと少し揺れますが、立派な吊り橋なので安心して歩けました。
30分おきにシャボン玉を飛ばしているとのことですが、私たちが渡り始めた時に、ちょうどシャボン玉が出ていてタイミングがばっちりでした。

まほ~ばの森
上野スカイブリッジまほ~ばの森201908

対岸に到着しました。
この日は、天気に恵まれて暑いくらいでしたので、トンネルの中が涼しくて心地よかったです。

トンネルを抜けると
上野スカイブリッジカフェまほ~ばの森201908

レストランがありました。ここでパスポートにスタンプを押せます。
レストランには、上野村の名産品である、いのぶた料理などもあり、おいしそうでした。

まほ~ばの森には、コテージやオートキャンプ場にフォレストアドベンチャーなどもあり、宿泊して楽しめるところです。

展望台もありましたが、登り坂が大変なのでやめておいた。もと来たところに戻ります。

川和自然公園の方には、関東一の鍾乳洞 不二洞があります。
こちらの売店でパスポートにスタンプを押せます。

上野スカイブリッジパスポート
上野スカイブリッジパスポート201908

スカイブリッジを往復すると、スタンプを押せます。

この後は、対向車に気を付けながら坂道を下って国道に出ます。

川の駅上野
川の駅上野201908

寄り道は続きます。
こちらに来たのには目的があるんです。

上野村名物 あゆの塩焼き
川の駅上野あゆの塩焼き201908

こちらが食べたかったんです。昨年来た時は、天気が雨だったこともあったのか、川魚の塩焼きが営業していませんでした。
リベンジ成功です。

あゆの塩焼き
川の駅上野あゆの塩焼き一匹201908

早速購入しました。こちらの川の駅には、ステージがあり、ベンチとイスも設置されているので、神流川の清流を眺めながら、あゆの塩焼きを頂きました。

あゆの塩焼きを食べるのは、GWに山形県の道の駅巡りをした時以来ですが、頭から丸ごと頂きました。尾びれも旨かった。

ここで一旦寄り道を終了して道の駅を目指します。

道の駅オアシスなんもく
道の駅オアシスなんもく201908

午後1時15分くらいに到着しました。まだまだ、時間に余裕があります。
この日、とらおのパンは売り切れでした。残念((+_+))開店と同時に行かなきゃですね。

南牧川
道の駅オアシスなんもく南牧川201908

道の駅の裏には、南牧川が流れています。夏は、河原で水遊びやバーベキューが楽しそうでした。

ここまで、あゆの塩焼きを食べただけなので、そろそろ昼食にします。

おかた茶屋
おかに茶屋210908

やってきたのは、こちらです。
1週間前に長野県に行った帰り道で、内山峠を越えて国道254号線を走っている時に、「もつ鍋」を看板を見掛けて、下仁田町にも「もつ煮」の名店があったのかと気になっていました。

数日前に、仕事でお会いした時に、毎回通るたびに気になるってお話になり、行ってみようってことになりました。

メニュー
おかに茶屋メニュー201908

名物はもつ鍋ともつ煮ですね。他にも、下仁田こんにゃくや群馬県産豚ロースを使ったかつ丼などもありました。

もつ煮の話し
おかに茶屋もつ煮のお話201908

ご夫婦で営んでいるお店なんですね。下仁田名物のねぎとこんにゃくが入ったもつ鍋なんてサイコーじゃないですか(^^♪

もつ鍋定食
おかに茶屋もつ鍋定食201908

ここでは、看板名物の「もつ鍋定食」を頂きます。
この暑い日に食べるもつ鍋もいいですね。下仁田ねぎの甘味に、下仁田の名産品のこんにゃくの入ったもつ煮。アツアツを頂きました。

あゆの塩焼きを食べたあとでしたので、お腹いっぱいになりました。ここから、あと3ヶ所の道の駅を回りますが、お腹がパンパンで、しばらく休みたい感じです。

今回も、昼食をごちそうになりました。改めて「ご馳走様です」

時刻も、午後2時半くらいになりました。だんだん、道の駅の閉館時間を気にしながら寄り道します。

(続く)

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅 その1

かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅2019

かんな・かぶら地域の道の駅を中心に回って、8つのキャラクタースタンプを集めます。
毎年、7月中旬から11月末まで開催されています。

サンバー&フリードスパイク
サンバー&スパイク20190831

今回のスタンプラリーは、車2台でのツーリングになります。
仕事の関係で知り合った方が、クルマをいじるのが好きだと言うお話をされて、私も、車を改造して車中泊をしながら道の駅巡りをしていますと言ったところから、定期的に車でツーリングをするようになりました。今回が4回目になります。

道の駅ららん藤岡
道の駅ららん藤岡20190831

8月31日(土)は、朝9時にこちらに集合します。
観光物産館で「かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅」の周遊マップとスタンプラリーの用紙をゲットして、今回のスタンプラリーの始まりです。

道の駅上州おにし
道の駅上州おにし201908

30分ほど走って到着です。
2階に売店や食堂があり、おまんじゅうや下久保ダムカレーを頂けます。

山波石のふるさと
道の駅上州おにし山波石のふるさと201908

この辺りの地域は、山波石が産出されます。山波石は、伊勢神宮内宮のご正宮前の階段にも使われています。群馬県の山波石が、伊勢神宮に使用されていると聞いてびっくりです。

旧譲原小学校
道の駅上州おにし旧譲原小学校201908

道の駅の敷地に旧譲原小学校があります。廃校になった小学校跡地を道の駅として活用したと言った方が正しいかな。
ここから山道を進んで、次の道の駅に向かいます。

道の駅万葉の里
道の駅万葉の里201908

国道462号線を30分ほど走って到着しました。こちらの道路も、年々改良が進んで走りやすくなりました。

焼きまんじゅうボーロ
道の駅万葉の里焼きまんじゅうボーロ201908

上州名物の焼きまんじゅうを使ったお菓子がありました。

神流川
道の駅万葉の里神流川201908

道の駅から神流川を眺めることが出来ます。こちらの道の駅では、こちらの清流で育った手打ちそばを頂くことができます。
まだ、お昼には時間が早いので先に進みます。

道の駅上野
道の駅上野20190831

昨年のスタンプラリーで来た時は、駐車場が整備中でしたが、広々とした駐車場が出来て、快適になりました。

十石みそ汁
道の駅上野十石みそ20190831

名産品の「十石みそ」を使ったお味噌汁があったので、お土産に購入しました。

いのぶた
道の駅上野猪豚201908

こちらも、名産品の「いのぶた」を使ったお土産です。
この他も、沢山のお土産があり、売店には、おいしそうなパンが並んでいて、においだけで食べたくなります。
レストランでも、いのぶたを使った料理を頂けます。

デッキ
道の駅上野ウッドデッキ201908

キレイなデッキも整備されて神流川を眺めることが出来ます。工事中でしたが、この下にもデッキ・テラスがあって完成したら、2段構造になるのかな。

ここまで4ヶ所の道の駅を巡って、ちょうどお昼くらいになりました。
残る道の駅は4ヶ所なので、ここから寄り道をしながらスタンプラリーを進めていきます。

(続く)

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅越後出雲崎天領の里

道の駅越後出雲崎天領の里案内図201908

8月3日(土)の晩に車中泊をした道の駅です。
近くに、石地海水浴場や大崎温泉雪割草の湯があり、車中泊に適したところです。

物産館(お土産と食事)
道の駅越後出雲崎天領の里TOP201908

午後4時前に到着して、まずは物産館でお土産を見てみます。

出雲崎産 もずく
道の駅越後出雲崎天領の里もずく201908

出雲崎の名産品であるもずくがありました。

コシヒカリモナカ・ソフトクリーム
道の駅越後出雲崎天領の里コシヒカリ最中201908

新潟県産のコシヒカリを使ったアイスがありました。

柿の種
道の駅越後出雲崎天領の里柿の種201908

新潟県に来たからには、柿の種関連の商品をお土産に買いたくなります。

キーホルダー
道の駅越後出雲崎天領の里新潟限定キーホルダー201908

新潟県の観光地が載ったキーホルダーもありました。

この後は、ラストオーダーの時間に間に合うように「レストラン陣や」に向かいます。

メニュー
道の駅越後出雲崎天領の里レストラン陣や201908

こちらの「陣や御膳」いいなぁと思ったのですが、この日は、閉館時間に近かったので品切れでした。

もずく麺
道の駅越後出雲崎天領の里夕食20190803

この日は、麺にもずくを練り込んだ「もずく麺」を頂きました。日本海を眺めながらの夕食はいいですね。

夕食を頂いたあとは、物産館でお土産を購入しました。
時刻は午後5時を回ったところで、まだまだ暑くて、車内にはいられないので、道の駅を散策します。

日本海夕日公園
道の駅越後出雲崎天領の里日本海夕日公園201908

海沿いに公園が広がっています。

第3駐車場
道の駅越後出雲崎天領の里第3駐車場201908

こちらの公園の先には、駐車場があります。
駐車場の近くにトイレがありますので、夏の車中泊では、こちらに停めれば、アイドリングをしているうるさい車から避難できるかも知れません。運次第ですが。

観光ブリッジ「夕凪の橋」
道の駅越後出雲崎天領の里観光ブリッジ「夕凪の橋」201908

岸から海に橋が延びています。
この日は、午後6時52分頃が日の入りだったので、こちらの橋から、夕日の沈んでいく姿を見れました。

愛の鍵箱
道の駅越後出雲崎天領の里愛の鍵箱201908

夕凪の橋の欄干に掛けられたカギが、大切に保管されています。

この日、こちらで車中泊をしていた車は、第1駐車場だけで30台くらいはいただろうか。
早朝から、アイドリングの車やライダーの方の休憩などで騒がしさはありましたが、朝5時くらいまでは、快適に眠れました。

8月4日(日)は、早朝から、新潟県の道の駅巡りの始まりです。

道の駅越後出雲崎天領の里
https://www.shidax.co.jp/tenryo/

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

海水浴に行けず…結果は晴れだった⁉

この週末は、新潟県に車中泊を兼ねた海水浴に行こうかと考えていました。北陸地方は、7月24日(水)に梅雨明けしたとみられると発表があり、週末は夏空の予報でした。
しかし、直前になって台風発生の予報になり、週末は雨の予報になりました。予報では、土曜日の夜から日曜日の朝にかけて雨が降るとのことでしたので、なんとか天気が持ちそうな気がしました。

7月26日(金)は、夕方から職場の食事会がありました。

インド料理マハトマ
インド料理マハトマ201907

こちらのお店でインド料理を頂きました。
家に帰宅したときは、午後9時を過ぎていて、急いでお風呂と洗濯を済ませて、翌日の準備をしました。朝早く目が覚めれば、新潟に行くかも知れないので。

7月27日(土)は、朝5時に目が覚めれば、新潟県に海水浴に行こうと決めていましたが、日頃の疲れが溜まっていたのか、朝7時過ぎまで起きれませんでした。天気予報も、日中は天気が持ちそうな感じでしたので、十分満喫できたかな。来週にでも行けたらいいな。

7月27日(土)は、自宅で高校野球の群馬県大会の決勝戦を観戦しました。

前橋育英×前橋商業
高校野球決勝2019

午前10時試合開始です。
決勝戦らしい締まった試合展開になりました。

前橋育英優勝
前橋育英優勝2019

2013年の夏に甲子園に初出場して初優勝した前橋育英が県大会を制しました。

スコア
高校野球3-02019

両エースの投げ合いで守備陣が盛り上げて、いい試合でしたが、前橋育英の打線がチャンスでタイムリーが出て3-0で勝利しました。

午後は、日用品の買い物に出掛けて、道の駅に寄ってきました。

道の駅ららん藤岡
道の駅ららん藤岡全体201907

台風だか熱帯低気圧が近づいているはずですが、とてもいい天気です。
中央の噴水では、子供達が水浴びをしています。

道の駅ららん藤岡 案内図
道の駅ららん藤岡案内図201907

上信越道上り線からも利用できるハイウエイオアシスです。

観光物産館
道の駅ららん藤岡天然アカシアはちみつラングドシャ201907

天然アカシアはちみちを使ったラングドシャがありました。

神津牧場ジャージーソフト
道の駅ららん藤岡神津牧場ジャージーソフト201907

この日は、とても暑かったので、ソフトクリームを頂きました。
道の駅スタンプブックのクーポン&JAF優待で50円引きになります。

欧風食堂 バンデ ミュール
道の駅ららん藤岡レストラン201907

農産物直売所の隣りにはレストランがあります。
カレー・パスタ・ハンバーグと色んなメニューが選べそうです。

夕方に帰宅しましたが、この日雨が降ってきたのは、夜遅くになってからでした。
台風に振り回された形になりました。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)