関東「道の駅」スタンプラリー 2020

2016年から、毎年4月25日にスタートしていた関東「道の駅」スタンプラリー。
今年は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、スタートが延期されていましたが、6月12日(金)に関東「道の駅」連絡会より、6月19日(金)より開始されると発表がありました。

東北「道の駅」スタンプラリーも、6月19日(金)から始まります。

関東「道の駅」連絡会
東北「道の駅」連絡会

いよいよ、スタンプラリーの季節になりましたが、まずは、地元周辺の道の駅を感染防止策をしたうえでゆっくり巡って行きたいです。
いずれ、車中泊を兼ねた道の駅巡りができるといいな。

フリードスパイク 118,000km
フリードスパイク118,000km(2020.6.10 帰宅途中)

今月に入ってフリードスパイクの走行距離が、118,000kmになりました。3ヶ月で3,000kmくらいしか走っていない。
昨年は、GWの前半に山梨県に行ったり、GWの後半は山形県に行っていました。6月には、福島・宮城・岩手の東北3県を旅したりと、アクティブに動き回っていました。
今年は、3月後半から生活圏外への移動を自粛しています。
新型コロナウイルスの感染が終息に向かっていけば、感染防止策をして、長期の車中泊の旅がしたいです。

秩父地方 散策 その2

(続き)

吉田椋神社を参拝したあとは、すぐ近くの道の駅に向かいます。

道の駅龍勢会館
道の駅龍勢会館202003

神社から車で5分もかからなかった。
こちらの道の駅は、昨年の4月にスタンプを押しているので、今回は訪問の予定はなかったのですが、近くを通ったので寄ります。

道の駅龍勢会館 案内図
道の駅龍勢会館案内図202003

駐車場が3ヶ所に点在しています。
龍勢会館では、毎月10月第2日曜に行われる龍勢祭を紹介しています。

龍勢茶屋
道の駅龍勢会館龍勢茶屋202003

次に向かう道の駅で昼食を食べようかと思っていたのですが、ちょうどお昼頃の到着となりそうなので、混雑を避けて早めにこちらで頂きます。

天ぷらそば
道の駅龍勢会館天ぷらそば202003

手打ちそばに天ぷらもサクってしていて美味しく頂きました。
昼食のあとは、直売所に寄ってみます。

みそポテトチップ
道の駅龍勢会館みそポテトチップ202003

秩父B級グルメのみそポテトがポテトチップスになって販売されています。
ここで、たまねぎのスナック菓子を買いました。

秩父市郊外にあるこちらの道の駅は、午前中ということもあり、大きな混雑もなく過ごせました。
こまめな手洗いとうがいをしながら楽しみます。

道の駅果樹公園あしがくぼ
道の駅果樹公園あしがくぼ202003

今回、スタンプを押すために訪れた道の駅です。
国道299号線沿いにあり、圏央道の入間ICや狭山・日高ICから秩父方面に向かう際の休憩ポイントに最適なため、とても混雑していました。

第1駐車場
道の駅果樹公園あしがくぼ第一駐車場202003

日曜日のお昼頃は、ほぼ満車です。
新型コロナウイルスの影響でお客さんが少ないかなぁと思っていましたが、道の駅は、公共交通機関で行くことも少ないので、こまめに手洗いとアルコール除菌をしていれば、感染のリスクは少ないのかな。

第2駐車場
道の駅果樹公園あしがくぼ第2駐車場202003

こちらの駐車場も、結構車が停まっています。

横瀬川で遊ぼう
道の駅果樹公園あしがくぼ横瀬川で遊ぼう202003

第2駐車場からは、横瀬川の河川敷を歩いて、道の駅にアクセスできます。

横瀬川 河川敷
道の駅果樹公園あしがくぼ横瀬川河川敷202003

この日は、昨日の雨で河川が少し増水していて、川を渡るのにギリギリでした。

食堂・売店
道の駅果樹公園あしがくぼ食堂売店202003

ちょうどお昼時で、食堂は混雑していました。

紅茶ソフトクリーム
道の駅果樹公園あしがくぼ紅茶ソフトクリーム202003

のぼりを見て気になったので、紅茶ソフトクリームを食べました。

直売所は混雑していたので、チラッとみて出てきました。パン屋さんも、この時間になると、商品が少ししか残っていませんでした。
ここで、スタンプを押して次の道の駅に向かいます。

道の駅みなの
道の駅みなの202003

こちらの道の駅に向かう途中に、和銅遺跡と聖神社の近くを通りましたが、車がずらっと並んでいて、混雑している様子でした。
こちらの道の駅も、第1駐車場は満車に近い状態でした。

秩父しゃくし菜
道の駅みなの秩父しゃくし菜202003

秩父に来ると、こちらをお土産に購入します。

レストラハウスみなの
道の駅みなのレストランみなの202003

こちらのレストランが営業している時間帯に、こちらの道の駅に来るのは久しぶりにです。

秩父名物 みそポテト
道の駅みなのみそポテト202003

道の駅の軒先で販売している「みそポテト」が気になったので、食べてみます。

みそポテト
道の駅みなのみそポテトアップ202003(250円)

蒸かしたジャガイモを天ぷらにしたものに、甘めの味噌だれがよく合います。
群馬県民も、味噌を付けて食べる文化がありますので、これは旨い。

ここでもスタンプを押して、秩父周辺の道の駅は、とりあえずコンプリートできたかな。

この後は、朝イチに寄った「道のオアシス神泉」に戻ってきました。

秩父瀬 神流パーク完成予想図
秩父瀬神流パーク完成予想図202003

河川敷には、冬さくらや芝さくらが植えられています。
ここが完成すると、素敵な公園になりそうです。

神流川 河川敷
道のオアシス神泉神流川河川敷202003

ここから自宅までは、渋滞もなくすんなりと。
この日の、走行距離は132キロくらいでした。今までに行ったことのないところに立ち寄れて、久しぶりのドライブでリフレッシュできました。

お土産
おみやげ20200315

道の駅が元気に営業している姿を見れて良かったです。
ただ、店員さんがマスクを着用していたり、食堂の番号札を回収する時に消毒液に付けていたりと、随所に新型コロナウイルスの影響を感じる機会は多かったです。
発熱や体のだるいときは、無理に外出しないなど、個人個人が気を付けて、感染を拡大させないように心がけていきましょう。

小中学校も、今週から再開したところも多くなってきました。
観光の方も、どこまで制限したらいいのか悩みます。そろそろ、車中泊の旅がしたくなります。

秩父地方 散策 その1

3月14日(土)は、朝から冷たい雨の降る1日になりました。
そんな中でこの日、群馬県で新たに新型コロナウイルスの感染が2名確認されました。大泉町の診療所に勤務する70代の男性医師とその妻です。
こちらの診療所では、12日に60代の女性看護師も感染が確認されているので、院内感染したと思われます。
70代医師の夫は重症と聞いて、回復してくれることを祈っています。

3月15日(日)は、天気も回復して行楽日和となりましたので、マスクの着用と除菌スプレーを持参して、埼玉県の秩父地方に出掛けて来ました。

朝8時25分に自宅を出発。前日の雨で、峠道の凍結が気になりますのでゆっくりと。

道のオアシス神泉
道のオアシス神泉202003

まずは、こちらでトイレ休憩。この先は、峠道になりますので少しリフレッシュします。

毘沙門水
毘沙門天全体図202003

平成の名水百選に選ばれた、埼玉県秩父郡小鹿野町にある白石山の麓から湧き出る毘沙門水です。
スタンプラリーで、道の駅両神温泉薬師の湯に寄った時に、こちらの名水が販売されていて、いつか汲みに来ようと思っていました。

周りの道
毘沙門水田舎道202003

普段、道の駅スタンプラリーで通る道からは逸れて、山の中に入ります。
ここまで来ると、交通量も減り、新型コロナウイルスの心配も、ほぼなくなります。

毘沙門水 汲み場
毘沙門天水202003

駐車スペースは3台ほど。傾斜がきついので、車が、なかなかバックで進みませんでした。
こちらで、ペットボトル3本の湧き水を汲んできました。
協力金を入れる箱がありますので、維持費のために入れてきました。

案内板
毘沙門水案内板20203

白石山は、名前の通り「石灰岩」の山で、カルシウムやミネラルが豊富な自然水です。

招福毘沙聞天様
毘沙聞天様202003

毘沙聞天様が見守る聖地であります。
こちらでも、毘沙門水を汲むことが出来ます。

こちらで湧き水を汲むことと、あとは、まだ、昨年のスタンプブックにスタンプを押していない秩父地方の道の駅2カ所に行くことなので、寄り道しながら向かいます。

合角ダム 入口
合角ダム202003

近くにダムがあったので寄ってみます。ダムに寄るのは、昨年6月に東北3県を巡ったときに、宮城県の七ヶ宿ダムに寄って以来かな。東北3県の旅が懐かしい。

合角ダム周辺案内図
合角ダム周辺案内図202003

こちらのダムでは、新型コロナウイルスの影響で、3月いっぱいは、ダムカードの配布を中止していました。
ダム周辺を散策してみます。

合角ダム
合角ダム全体図202003

立派なダムが姿を現します。

西秩父桃湖
合角ダムダム湖202003

新緑や紅葉の時期に来ると、色んな景色が楽しめそうです。

合角ダム(横から)
合角ダム横から202003

対岸まで歩いてきました。
自然の中で、体を動かすことも大切ですね。

合角ダムからの景色
合角ダムからの景色202003

吉田元気村が見えます。キャンプ場やレストランに温泉などがあるみたいです。
ここから、街中の方に向かいます。

吉田椋神社
椋神社202003

県道37号線を走っていると、立派な神社があったので参拝してみます。

鳥居
椋神社鳥居202003

こちらから境内を進んで行きます。

手水舎
椋神社手水舎202003

こちらで手を清めます。

御由緒
椋神社御由来202003

龍勢祭りは、椋神社の神賑行事として行われているのですね。

拝殿
椋神社拝殿202003

こちらで、日々の生活の感謝を伝えて、新型コロナウイルスの収束を祈ってきました。

城峯山
椋神社からの城峯山202003

吉田椋神社から城峯山を拝むことができます。

ここまでは、秩父地方の山間部を巡って、ほとんど屋外の観光となりました。
他の観光客の方も少なく、新型コロナウイルスの予防は、しっかりできています。
この後は、道の駅で、お昼&食べ歩きの旅です。

(続く)

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

鉄剣タロー&道の駅おかべ

(続き)

鷲宮神社を参拝したあとは、久喜市から行田市に向かいます。

鉄剣タロー
鉄剣タロー2002

国道17号熊谷バイパス上り線沿いにあります。

ドライブイン
鉄剣タロー建物2002

私が子供の頃は、こういったドライブインが近所にもありました。現在でも、群馬県みどり市に「丸美屋自販機コーナー」があり、日光方面にドライブに行く際に寄り道しています。

懐かしの昭和ドライブイン
昭和ドライブイン2002

地元の図書館で、こちらの本を見掛けて、全国各地にドライブインが残っていることを知って、行ってみたくなりました。
昭和レトロな感じがいいですね。
最近は、コンビニエンスストアが増えたり、高速道路も整備が進み、一般道もバイパスの開通で、全国的にドライブインが減っているのは寂しいですね。
ドライブインが担ってきた役割は、平成に入って道の駅が誕生して、ドライバーの休憩や地域の情報発信機能もあり、その役目を担っていますね。とても便利になりましたが、こういったドライブインは残して欲しいです。

鉄剣タローの紹介
昭和ドライブイン鉄剣タロー2002

こちらのページを見て、埼玉県行田市にオートレストランがあると知って、近くに行く機会が
あれば寄ろうと思っていました。

トーストサンド・HOT SNACKS
鉄剣タロートーストサンド2002

こちらにも、昭和レトロな自販機が残っていました。

そば・うどん カップヌードル
鉄剣タローそばうどん2002

丸美屋自販機コーナーにある「そば・うどん」の自販機の他にも、カップヌードルの自販機もあります。

ハンバーガーを購入
鉄剣タローハンバーガーを購入2002

子供の頃に、近所にあったドライブインにも、こちらの自販機がありました。
焼き上がりまでの秒数が表示されます。

チーズバーガー
鉄剣タローチーズバーガー2002

しっかり現役で動いています。
こちらのチーズバーガーをおいしく頂きました。
このチーズバーガーを製造している会社が、群馬県伊勢崎市のマルイケ食品と知ってびっくりしました。

アイスクリームの自販機
鉄剣タローロッテアイスクリーム2002

他にも、レトロな自販機が並んでいます。

鉄剣タローのステッカー
鉄剣タローくるくる自販機2002

お菓子の他に、鉄剣タローのステッカーが販売されています。
この自販機は、商品を購入すると、丸い鉄が、くるくる回って商品が落ちるタイプだったはず。

ここから国道17号線で群馬県に向かいます。

道の駅おかべ
道の駅おかべ2002

帰り道に道の駅おかべに寄ってみました。
2月23日(日)時点では、道の駅の駐車場は混雑していました。

深谷ねぎのスープ
道の駅おかべ深谷ねぎのスープ2002

こちらの商品は初めて見ました。同じ容器で、柿の種のスープや下仁田ねぎのスープを購入したことがあるので、全国各地でご当地のスープが販売されているのかな。

深谷ねぎを使った商品
道の駅おかべごはんのおとも2002

ご飯のお供にしたい商品が並んでいます。
こちらの道の駅では、PayPayが使えて便利です。

お土産
お土産200223

この日は、大酉茶屋で、らき☆すたのラーメンと道の駅おかべで深谷の水を購入しました。

この日の走行距離は125キロくらいでした。
河津桜を見て、鷲宮神社を参拝して、道の駅&ドライブインに寄って、埼玉グルメも味わえたので満足の1日になりました。

それから数日して、政府から全国一律の小中学校や高校などを3月2日から春休みまでの臨時休校の要請が発表されました。
全国で新型コロナウイルスの感染者が最も多い北海道では、28日に「緊急事態宣言」を発表しました。道民には、週末の外出を控えるように呼びかけを行うなど、感染防止策が取られています。

遊園地も、あちこちで臨時休園の発表があり、スポーツイベントやライブも中止や延期と影響の大きさを感じます。
早く収束に向かうことを願っています。

御朱印&道の駅の旅 その3

(続き)

妙義神社を参拝したあとは、道の駅みょうぎの駐車場に戻って少し休憩します。ノープランでここまで来たので、今後のルートを考えます。行きは、高崎から国道18号で来たので、帰りは富岡方面に向かいます。

道の駅みょうぎから
道の駅みょうぎ景色さくら2002

駐車場から麓の街が見渡せます。
しだれ桜の季節は、手前の木々が咲き誇りますね。

道の駅甘楽
道の駅甘楽看板2002

30分くらい走って到着。途中、一之宮貫前神社の近くを通ったので、こちらも今度行ってみようかな。

建物
道の駅甘楽建物2002

かつて、甘楽町物産センターだったところが、2011年3月に道の駅になりました。今年で9周年になります。
建物は、甘楽物産センター当時のままです。

群馬アカシヤ蜂蜜のラングドシャ
道の駅甘楽アカシア蜂蜜のラングドシャ2002

店内に入ると新しい商品が並んでいたりします。
毎年、こちらの道の駅に行っていると、新しい発見があって楽しいです。

下仁田ねぎ
道の駅甘楽下仁田ねぎ2002

下仁田町周辺の道の駅では、下仁田ねぎを販売しています。

下仁田ねぎスープ
道の駅甘楽下仁田ねぎのスープ2002

店頭でこちらを見かけたので、お土産に購入しました。

かんらちゃんパネル
道の駅甘楽パネル2002

道の駅のある甘楽町小幡地区には、歴史を感じる街並みが広がっていて、名水百選の雄川堰もあるので、こちらも散策してみたいところです。

道の駅の近くに、日帰り入浴施設があるので寄ってみます。

にこにこ甘楽
にこにこ甘楽2002

かつては「かんらの湯」と言う名前の温泉だったみたいです。当時は、大人の入館料が、町内400円・町外600円だったとのこと。
現在は、大人は一律200円と格安ですが、温泉ではなくなりました。

入口
にこにこ甘楽入口2002

中は、とてもキレイです。大浴場は小さめではありますが、ゆっくり温まることができました。地元住民の憩いの場なのかな。
ただ、大浴場に備え付けのシャンプー・リンス・ボディソープ等はありませんので、持参するか、その場で購入する必要があります。

建物
にこにこ甘楽建物2002

駐車場は広々としていて土曜日でも余裕があります。隣にちょっとした広場もあり屋外トイレもありました。
運動をしたり、お風呂に入ったりと、ゆったり過ごせそうです。

この日は、お風呂で汗を流して、館内でテレビを1時間くらい見てゆっくり過ごしました。
午後5時くらいには自宅に到着。この日の走行距離は100キロくらいでした。中之嶽神社と妙義神社をゆっくり参拝できて楽しい1日となりました。

夜食
のどぐろラーメン袋2002

昨年の11月に富山県の道の駅で購入した「のどぐろラーメン」があったので、こちらを頂きます。

のどぐろラーメン
のどぐろラーメン2002

トッピングがないとさみしいな。下仁田ねぎを買ってくれば…

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。