かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅 その1

かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅2019

かんな・かぶら地域の道の駅を中心に回って、8つのキャラクタースタンプを集めます。
毎年、7月中旬から11月末まで開催されています。

サンバー&フリードスパイク
サンバー&スパイク20190831

今回のスタンプラリーは、車2台でのツーリングになります。
仕事の関係で知り合った方が、クルマをいじるのが好きだと言うお話をされて、私も、車を改造して車中泊をしながら道の駅巡りをしていますと言ったところから、定期的に車でツーリングをするようになりました。今回が4回目になります。

道の駅ららん藤岡
道の駅ららん藤岡20190831

8月31日(土)は、朝9時にこちらに集合します。
観光物産館で「かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅」の周遊マップとスタンプラリーの用紙をゲットして、今回のスタンプラリーの始まりです。

道の駅上州おにし
道の駅上州おにし201908

30分ほど走って到着です。
2階に売店や食堂があり、おまんじゅうや下久保ダムカレーを頂けます。

山波石のふるさと
道の駅上州おにし山波石のふるさと201908

この辺りの地域は、山波石が産出されます。山波石は、伊勢神宮内宮のご正宮前の階段にも使われています。群馬県の山波石が、伊勢神宮に使用されていると聞いてびっくりです。

旧譲原小学校
道の駅上州おにし旧譲原小学校201908

道の駅の敷地に旧譲原小学校があります。廃校になった小学校跡地を道の駅として活用したと言った方が正しいかな。
ここから山道を進んで、次の道の駅に向かいます。

道の駅万葉の里
道の駅万葉の里201908

国道462号線を30分ほど走って到着しました。こちらの道路も、年々改良が進んで走りやすくなりました。

焼きまんじゅうボーロ
道の駅万葉の里焼きまんじゅうボーロ201908

上州名物の焼きまんじゅうを使ったお菓子がありました。

神流川
道の駅万葉の里神流川201908

道の駅から神流川を眺めることが出来ます。こちらの道の駅では、こちらの清流で育った手打ちそばを頂くことができます。
まだ、お昼には時間が早いので先に進みます。

道の駅上野
道の駅上野20190831

昨年のスタンプラリーで来た時は、駐車場が整備中でしたが、広々とした駐車場が出来て、快適になりました。

十石みそ汁
道の駅上野十石みそ20190831

名産品の「十石みそ」を使ったお味噌汁があったので、お土産に購入しました。

いのぶた
道の駅上野猪豚201908

こちらも、名産品の「いのぶた」を使ったお土産です。
この他も、沢山のお土産があり、売店には、おいしそうなパンが並んでいて、においだけで食べたくなります。
レストランでも、いのぶたを使った料理を頂けます。

デッキ
道の駅上野ウッドデッキ201908

キレイなデッキも整備されて神流川を眺めることが出来ます。工事中でしたが、この下にもデッキ・テラスがあって完成したら、2段構造になるのかな。

ここまで4ヶ所の道の駅を巡って、ちょうどお昼くらいになりました。
残る道の駅は4ヶ所なので、ここから寄り道をしながらスタンプラリーを進めていきます。

(続く)

道の駅越後出雲崎天領の里

道の駅越後出雲崎天領の里案内図201908

8月3日(土)の晩に車中泊をした道の駅です。
近くに、石地海水浴場や大崎温泉雪割草の湯があり、車中泊に適したところです。

物産館(お土産と食事)
道の駅越後出雲崎天領の里TOP201908

午後4時前に到着して、まずは物産館でお土産を見てみます。

出雲崎産 もずく
道の駅越後出雲崎天領の里もずく201908

出雲崎の名産品であるもずくがありました。

コシヒカリモナカ・ソフトクリーム
道の駅越後出雲崎天領の里コシヒカリ最中201908

新潟県産のコシヒカリを使ったアイスがありました。

柿の種
道の駅越後出雲崎天領の里柿の種201908

新潟県に来たからには、柿の種関連の商品をお土産に買いたくなります。

キーホルダー
道の駅越後出雲崎天領の里新潟限定キーホルダー201908

新潟県の観光地が載ったキーホルダーもありました。

この後は、ラストオーダーの時間に間に合うように「レストラン陣や」に向かいます。

メニュー
道の駅越後出雲崎天領の里レストラン陣や201908

こちらの「陣や御膳」いいなぁと思ったのですが、この日は、閉館時間に近かったので品切れでした。

もずく麺
道の駅越後出雲崎天領の里夕食20190803

この日は、麺にもずくを練り込んだ「もずく麺」を頂きました。日本海を眺めながらの夕食はいいですね。

夕食を頂いたあとは、物産館でお土産を購入しました。
時刻は午後5時を回ったところで、まだまだ暑くて、車内にはいられないので、道の駅を散策します。

日本海夕日公園
道の駅越後出雲崎天領の里日本海夕日公園201908

海沿いに公園が広がっています。

第3駐車場
道の駅越後出雲崎天領の里第3駐車場201908

こちらの公園の先には、駐車場があります。
駐車場の近くにトイレがありますので、夏の車中泊では、こちらに停めれば、アイドリングをしているうるさい車から避難できるかも知れません。運次第ですが。

観光ブリッジ「夕凪の橋」
道の駅越後出雲崎天領の里観光ブリッジ「夕凪の橋」201908

岸から海に橋が延びています。
この日は、午後6時52分頃が日の入りだったので、こちらの橋から、夕日の沈んでいく姿を見れました。

愛の鍵箱
道の駅越後出雲崎天領の里愛の鍵箱201908

夕凪の橋の欄干に掛けられたカギが、大切に保管されています。

この日、こちらで車中泊をしていた車は、第1駐車場だけで30台くらいはいただろうか。
早朝から、アイドリングの車やライダーの方の休憩などで騒がしさはありましたが、朝5時くらいまでは、快適に眠れました。

8月4日(日)は、早朝から、新潟県の道の駅巡りの始まりです。

道の駅越後出雲崎天領の里

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

海水浴に行けず…結果は晴れだった⁉

この週末は、新潟県に車中泊を兼ねた海水浴に行こうかと考えていました。北陸地方は、7月24日(水)に梅雨明けしたとみられると発表があり、週末は夏空の予報でした。
しかし、直前になって台風発生の予報になり、週末は雨の予報になりました。予報では、土曜日の夜から日曜日の朝にかけて雨が降るとのことでしたので、なんとか天気が持ちそうな気がしました。

7月26日(金)は、夕方から職場の食事会がありました。

インド料理マハトマ
インド料理マハトマ201907

こちらのお店でインド料理を頂きました。
家に帰宅したときは、午後9時を過ぎていて、急いでお風呂と洗濯を済ませて、翌日の準備をしました。朝早く目が覚めれば、新潟に行くかも知れないので。

7月27日(土)は、朝5時に目が覚めれば、新潟県に海水浴に行こうと決めていましたが、日頃の疲れが溜まっていたのか、朝7時過ぎまで起きれませんでした。天気予報も、日中は天気が持ちそうな感じでしたので、十分満喫できたかな。来週にでも行けたらいいな。

7月27日(土)は、自宅で高校野球の群馬県大会の決勝戦を観戦しました。

前橋育英×前橋商業
高校野球決勝2019

午前10時試合開始です。
決勝戦らしい締まった試合展開になりました。

前橋育英優勝
前橋育英優勝2019

2013年の夏に甲子園に初出場して初優勝した前橋育英が県大会を制しました。

スコア
高校野球3-02019

両エースの投げ合いで守備陣が盛り上げて、いい試合でしたが、前橋育英の打線がチャンスでタイムリーが出て3-0で勝利しました。

午後は、日用品の買い物に出掛けて、道の駅に寄ってきました。

道の駅ららん藤岡
道の駅ららん藤岡全体201907

台風だか熱帯低気圧が近づいているはずですが、とてもいい天気です。
中央の噴水では、子供達が水浴びをしています。

道の駅ららん藤岡 案内図
道の駅ららん藤岡案内図201907

上信越道上り線からも利用できるハイウエイオアシスです。

観光物産館
道の駅ららん藤岡天然アカシアはちみつラングドシャ201907

天然アカシアはちみちを使ったラングドシャがありました。

神津牧場ジャージーソフト
道の駅ららん藤岡神津牧場ジャージーソフト201907

この日は、とても暑かったので、ソフトクリームを頂きました。
道の駅スタンプブックのクーポン&JAF優待で50円引きになります。

欧風食堂 バンデ ミュール
道の駅ららん藤岡レストラン201907

農産物直売所の隣りにはレストランがあります。
カレー・パスタ・ハンバーグと色んなメニューが選べそうです。

夕方に帰宅しましたが、この日雨が降ってきたのは、夜遅くになってからでした。
台風に振り回された形になりました。

献血&道の駅

この週末は、曇り空で時々雨の降る天気となりました。
7月20日(土)は、午前中に寝具を干したり、SNSで、道の駅・車中泊に関連した新たなサークルを開設したりとバタバタと過ごしていました。
午後3時過ぎからは、宮迫博之さんと田村亮さんの謝罪会見を見ました。これまで様々な報道がありましたが、お2人から正直なお話が聞けて良かったです。

7月21日(日)は、群馬県知事選挙&参議院議員通常選挙の投票日でしたので、投票所に寄ってからお出掛けします。

イオンモール高崎
イオンモール高崎201907

久しぶりにショッピングモールに来ました。

京都物産展
イオンモール高崎京都物産館201907

この日は、京都物産展が開催されていて、京都のお菓子やお茶などの特産品が販売されていました。

献血
イオンモール高崎献血201907

この日、イオンモールに来た目的は、献血をすることです。今年は、4月中頃から献血可能になっていたのですが、タイミングが合わずに、なかなか出来なかったので今日になりました。

献血のプレゼント
献血景品201907

献血をすると、紙パックのジュースを2本飲めます。それに、カシミヤのティッシュを頂き、血液検査もしてくれます。至れり尽くせりです。
健康に自信のある方は、機会があれば献血にご協力下さい。

今回も、無事に献血ができました。
ショッピングモールのWi-Fiを使って、昨日開設したサークルの投稿をチェックしながら、コメントを書き込みます。

綿麻7分袖シャツ
イオン服201907

一段落して、値引きされていた服を購入しました。

献血の後にしっかり休憩できたので、この後は、道の駅巡りを楽しみます。

道の駅よしおか温泉
道の駅よしおか温泉201907

イオンモール高崎からほど近い道の駅にやってきました。

リバートピア吉岡
道の駅よしおか温泉日帰り温泉施設201907

こちらの道の駅には、日帰り温泉施設があります。
温泉に浸かってゆっくりしたいですが、献血した後なので、次の機会に取っておきます。

足湯
道の駅よしおか温泉足湯201907

こちらの足湯は、無料で利用できます。

パークゴルフ場
道の駅よしおか温泉ゴルフ場201907

利根川の河川敷には、パークゴルフ場もあり、道の駅で受付をして利用できます。

レストラン和(NAGOMI)
道の駅よしおか温泉レストラン和201907

温泉施設に隣接していて、夜遅くまで営業しているので、車中泊の際には助かります。

食事付入館券あり
道の駅よしおか温泉お得情報201907

温泉施設を利用して食事をすると、お得に利用できます。850円を超えるメニューでも、差額を支払えば頂くことができます。

昼食
道の駅よしおか温泉上州麦豚生姜焼き定食201907

温泉施設を利用すれば、お得に頂けたのですが、お腹が空いたので、こちらで昼食です。
上州麦豚生姜焼き定食を頂きます。

昼食の後は、物産館かざぐるまに向かいます。

パン
道の駅よしおか温泉かざぐるまパン201907

こちらで、ピリ辛野沢菜マヨのパンを買ってみました。

まだ、時刻も午後1時過ぎでしたので、もう1ヶ所道の駅に向かいます。

道の駅あぐりーむ昭和
道の駅あぐりーむ昭和201907

国道17号線を北上して、県道65号線を通って到着しました。

足湯
道の駅あぐりーむ昭和足湯201907

こちらの道の駅は、屋内に足湯があります。
ここで20分程足湯に浸かりました。

レストランが2つ
道の駅あぐりーむ昭和農家レストラン&ことぶき亭

農家レストランと食堂「ことぶき亭」がありますので、メニューは、いろいろと選べそうです。

中庭
道の駅あぐりーむ昭和イベント広場201907

この日は、大きなイベントは開催されていませんでした。

この後は、高速道路を使わずに、下道で1時間半近く掛かって帰宅しました。
この日の走行距離は、100キロを少し超えたくらいでした。

道の駅阿賀の里

道の駅阿賀の里建物201907

7月6日(土)の晩に車中泊をした道の駅です。
国道49号線沿いに位置していますが、駐車場は、国道から奥まったところもあるので、騒音を気にすることなく、ぐっすり眠れました。
車内で道の駅のWi-Fiが使えて、快適に過ごせました。

7月7日(日)は、前日の到着時間が遅くて、道の駅スタンプが押せなかったので、朝9時の開店までゆっくり過ごします。朝8時過ぎに道の駅周辺を散策します。

阿賀野川文化資料館
道の駅阿賀の里阿賀野川文化資料館201907

道の駅の敷地内にあります。阿賀野川流域の歴史と文化を学べる資料館ですが、現在は、休館中みたいです。

ライン舟下り
道の駅阿賀の里阿賀野川舟下り201907

道の駅の裏には、阿賀野川が流れていて、約40分の船下りを堪能することができます。

道の駅から300~400メートルのところに、セブンイレブンもあって、夜間の買い物も便利そうです。
周辺を散策していると、午前9時になったので、直売所に向かいます。

阿賀町特産品コーナー
道の駅阿賀の里阿賀町物産コーナー201907

こちらで、阿賀町産のえごまを使用したドレッシングがあったので、お土産に購入しました。

ヤスダヨーグルト
道の駅阿賀の里ヤスダヨーグルト201907

おいしそうなヨーグルトが販売されています。お隣の阿賀野市には、ヤスダヨーグルトショップもあり、直営店では、限定メニューも楽しめますので、機会があれば行きたいです。

安田牛乳
道の駅阿賀の里安田牛乳201907

新潟県に来ると、こちらのお土産をよく買います。

燕・三条・刃物・金物・雑貨
道の駅阿賀の里燕・三条・刃物・金物・雑貨201907

燕市・三条市の名産品も、豊富にありました。

魚市場「魚匠」
魚市場「魚匠」201907

日本海直送の海の幸や新鮮な魚介を使った加工品が揃っています。

かにコーラ
道の駅阿賀の里かにコーラ201907

店頭に、こんなコーラがありました。どんな味がするんだろう(^^♪

レストラン河畔
道の駅阿賀の里レストラン河畔201907

レストランもありますが、営業時間は午前11時からでした。

こちらで、スタンプを押して、お土産も購入したので、午前9時半近くに道の駅を出発。
2日目も、道の駅を巡って行きます。

道の駅阿賀の里

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。