FC2ブログ

道の駅&しまむら

9月20日(日)は、午前中に買い物を終えて、午後から近場の道の駅を数ヵ所巡ろうと考えていました。
その時、母親から「久しぶりにしまむらに行きたい」と申し出が…

確か、道の駅の近くにも、しまむらがあったはず。
旅は道連れ世は情け。ひとりでふら~っと行くつもりだったのだけど、両親と一緒に行くことに。

午後1時過ぎに自宅を出発。

道の駅おおた
道の駅おおた200920

30分ほど走って到着。
道の駅に来たのは7月以来です。さっそくスタンプを押します。
こちらの道の駅には、食堂はありませんが、入口にケータリングカーが並んでいます。
そろそろ、本格的なスタンプラリーがしたい今日この頃。

大根・にんじん
道の駅おおた大根・人参2009

館内に入ると新鮮野菜が並んでいます。この日は4連休の2日目とあって混雑しています。

なす
道の駅おおたなす2009

地元産のなすもありました。
今年は、野菜の高い時期があってスーパーや直売所では、こまめに値段をチェックしています。

太田焼きそば
道の駅おおた太田焼きそば2009

太田市は焼きそばが有名なので、お惣菜コーナーには、沢山並んでいます。
夕方になると値引きされますが、この日は、時間が早すぎました。

焼きまんじゅう(お土産用)
道の駅おおた焼きまんじゅう2009

こちらも、群馬県では有名な郷土食です。
焼きたての温かいうちは柔らかくて食べやすいのですが、冷めると固くなってしまいます。
お土産用は、自宅で焼いてタレを付けるのかな。

県内各地に焼きまんじゅうの名店があり、休日は混雑しています。

太田大和芋スープカレー
道の駅おおた太田大和芋スープカレー2009

こちらもおいしそうです。大和芋は、おそばにも合うしカレーでも食べてみたいです。

道の駅は、季節によって様々な商品が売られていてワクワクします。遠出した時には、その地域の特産品をしることが出来たり、ご当地ソフトクリームを頂いたりしています。

この後は、道の駅からほど近い、しまむらに向かいます。

しまむら(レジ袋無料)
しまむら2009

今年の7月から、スーパーやコンビニでレジ袋が有料になりましたが、しまむらグループは無料で提供してくれます。
しまむらでは、とくに買おうと決めていたものはなかったのですが、サイズピッタリのGパンを見つけて購入しました。

Gパン
しまむらGパン2009

こちらのGパンは、軽くて動きやすそうだったので買ってみた。
股下を短く作ってあったので、裾上げをする必要もなく、脚長に見えるのも気に入ったところです。

この後は、ファッション市場サンキにも寄ってみました。
ちょっと気になった商品がありましたが、この日はこれで帰宅しました。

翌日の月曜日から仕事が始まります。
2連休は、あっという間に終わりました。

ファッションセンターしまむら
https://www.shimamura.gr.jp/shimamura/

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



フリードスパイク 121,212km

フリードスパイク121,212km(2020.9.11 帰宅途中)

この日、ちょうど「12」が3つ並んだので写真を撮ってみました。
来月には、6ヶ月点検の予定があります。今年の4月に車検を受けてから半年で6,000kmくらいしか走っていない(=゚ω゚)ノ今年は、新型コロナウイルスの影響もあって、日帰りで道の駅に何度か行っただけだった。

点検の時にエンジンオイルを交換してもらおうかな。
オートマオイルは、2018.7月に84,000kmのときに交換しているので、そろそろ交換時期かな。こちらも一緒に交換かな。
バッテリーも、2016.4月に交換したから4年半近く経っている。その間の走行距離も8万キロ。これも交換しなくちゃです。バッテリーは、価格面を考えて、通販サイトで購入して自宅で交換することにします。前回もそうしたんです。

9月20日(日)は2ヶ月振りに道の駅に行ってきました。
やっぱり、道の駅に行くのは楽しいです。自分が「ドライブ依存症」だって実感します。

今年の8月23日に R774(@kendou774)さんより「ドライブ依存症」のツイートが投稿されて話題になりました。

あなたはドライブ依存症を知っていますか?

初期症状→走ることに楽しさを感じる
軽症→遠出することに楽しさを感じる
重症→一日中運転していても苦痛でなくなる
治療不可→常にドライブに行きたくて仕方ない!

私は重症まではきているかな。
群馬県から伊勢神宮まで車で行ったり、山形県から下道で群馬県の自宅に帰ってきたり、一日中運転していることが時々ありましたが、運転は苦痛ではなく楽しめていました。運転していれば、常に新しい道の駅に出会えますから。

今年は、コロナ禍や家庭の問題で、なかなかドライブ出来ない日々が続いていますが、腐らずに遠出の計画を考えていきたいです。
道路地図を見ているとワクワクします。また、東北や中部の道の駅に行きたいですね。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

ココナッツオイル

9月4日(金)にAmazonから荷物が届きました。

今回は段ボールで
Amazon200904.jpg

さっそく中身を確認してみます。

中身
Amazon中身200904

2,000円以上の注文で送料が無料になるので、まとめ買いをします。

ココナッツオイル&青汁
Amazonココナッツオイル200904

ココナッツオイルを購入するために、金額が届かなかったので、お買い得な青汁を見つけて抱き合わせにしました。

ココナッツオイルには、記憶力などが向上して脳機能が回復したことが実証されていると聞きました。
中鎖脂肪酸が60%くらい含まれていて、こちらが肝臓で分解されてケトン体を生成して、神経細胞の働きを良くしてくれるとのこと。

両親も年齢を重ねてきたので、こちらのココナッツオイルを摂取してもらいたいと思います。
熱にも強いので、汁物や珈琲に入れたり、ドレッシングにまぜたり、パンにつけたりと、いろいろ活用できるといいな。
この他にも、えごま油やあまに油なども試してみたいです。





ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

フリードスパイク 121,000km

9月4日(金)の通勤途中に、フリードスパイクの走行距離が「121,000km」に到達しました。

あと少し…
フリードスパイク120,999km

120,000kmに到達したのが7月30日(木)だったので、1ヶ月で1,000km弱の走行距離でした。
今年の8月は、ほとんどお出掛け出来なかったなぁ( ゚Д゚)
7・8月は、毎年のように海に行っていましたが、海水浴に行かない夏は、2006年以来14年振りか((+_+))2006年の夏は、北海道に3泊4日で旅行して「おたるドリームビーチ」で海を眺めました。
社会人になってから、毎年、海水浴や海沿いをドライブしていたので、今年、海沿いをドライブしないと、専門学校生だった2001年以来19年振りか( ゚Д゚)
あと4ヶ月でどこかに行けるといいな(#^.^#)

121,000km
フリードスパイク121,000km(2020.9.4 通勤途中 日高遺跡公園)

通勤途中に、トイレ休憩・時間の調整などで寄っている公園の駐車場で、ちょうど達成しました。
こちらの公園も、駐車場にトイレがあり、遊歩道も整備されているので、仕事が早く終わった時に散歩とかしてゆっくり過ごしたいところです。

今年は、年間走行距離も、これまで8,500kmくらいかな。昨年の同時期は、13,500kmくらいは走っていた。
昨対で6割ちょっとかぁ。今年は、新型コロナウイルスの影響や、その他いろいろあって仕方ない。
隙を見て事前に段取りをして出掛けられるといいな。

これから台風10号が九州地方を暴風域に巻き込みながら近づいてきます。
JRも計画運休をしている区間があります。
最大限の備えをして大きな被害が出ないことを願っています。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

印鑑ケース

荷物20200902

Amazonで注文していた商品が9月2日(水)に「ネコポス」で届きました。

袋の中身
印鑑ケース202009

今まで使っていた印鑑ケースが、少しずつ溶けはじめて、ベタベタしていました。訂正印も収容できるタイプだったので100均などでは置いていなくて、ネット通販で探していました。ネット通販では沢山あって、どれにしようか迷いましたが、印鑑のサイズが合っていて値段も手ごろなら、柄や材質には特にこだわらずに選びました。

新しい印鑑ケース
印鑑ケース商品202009

印鑑卸売工房の本牛革です。
1500円以上の注文で送料無料だったので、他に何か注文しようかとも思いましたが、ネコポスの送料ならいいかと。

中を開けてみます
印鑑ケース中身202009

訂正印の入るスペースもあります。

今までの印鑑ケース
印鑑ケース前の20209

こちらの印鑑ケースは、確か高校を卒業する時にもらった気がする。
長年使っているので表面が溶けてしまい、バッグの中に入れると青く汚れてしまうので、テッシュで包んでいました。

今までの印鑑ケース(中身)
印鑑ケース前の中身202009

こちらの印鑑ケースは、印鑑を入れるスペースが深くなっていて、取り出した時に訂正印がずれたりしなかったので気に入っていました。

新しい印鑑ケース(中身)
印鑑ケース今の中身202009

こちらの方が深さが浅いかな。取り出す時に訂正印が落ちないように注意が必要かな。
Amazonのレビューにも、そのような投稿があったと思います。当たっています。Amazonのレビューは参考になります。

今年は、印鑑を使う機会が多いので、印鑑ケースが新しくなって、安心してバッグに入れられます。




台風10号が、週末から週明けにかけて沖縄地方・奄美地方・九州に近づいています。
過去最強クラスと言われていますので、最大級の警戒と早期の避難をお願いします。
私の住む群馬県でも、台風の間接的な影響があるかもしれないので、注意して過ごそうと思います。昨年10月の台風19号は、関東甲信越地方でも、大きな被害がありました。
これからの台風シーズンは怖いですね。日本近郊の海水温が高いのも、台風が発達する原因なのかな。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)