かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅 その2

(続き)

道の駅上野でスタンプを押して、残りの道の駅は4ヶ所です。時刻は、まだ午前11時半くらい。急ぐことはないので寄り道をして行きます。

上野スカイブリッジ
上野スカイブリッジ201908

高さ90mX長さ225mの吊り橋です。

上野スカイブリッジ 案内図
上野スカイブリッジ案内図201908

「川和自然公園」と「まほ~ばの森」を徒歩で結ぶ天空回廊です。この日は、川和自然公園の方に車を停めましたが、国道から脇道に入ると、急勾配ですれ違いの厳しい箇所もありました。こちら側は、大型バス通行不可とありました。反対側の、まほ~ばの森の方は、大型バス通行可能とのことです。

スカイブリッジを渡ります
上野スカイブリッジアップ201908

通行料金は、往復でひとり100円です。箱の中にお金を入れて、スタンプを押せるパスポートを貰えます。

スカイブリッジからの景色
上野スカイブリッジ景色201908

とても爽快な景色を拝めます。沢山の人が歩くと少し揺れますが、立派な吊り橋なので安心して歩けました。
30分おきにシャボン玉を飛ばしているとのことですが、私たちが渡り始めた時に、ちょうどシャボン玉が出ていてタイミングがばっちりでした。

まほ~ばの森
上野スカイブリッジまほ~ばの森201908

対岸に到着しました。
この日は、天気に恵まれて暑いくらいでしたので、トンネルの中が涼しくて心地よかったです。

トンネルを抜けると
上野スカイブリッジカフェまほ~ばの森201908

レストランがありました。ここでパスポートにスタンプを押せます。
レストランには、上野村の名産品である、いのぶた料理などもあり、おいしそうでした。

まほ~ばの森には、コテージやオートキャンプ場にフォレストアドベンチャーなどもあり、宿泊して楽しめるところです。

展望台もありましたが、登り坂が大変なのでやめておいた。もと来たところに戻ります。

川和自然公園の方には、関東一の鍾乳洞 不二洞があります。
こちらの売店でパスポートにスタンプを押せます。

上野スカイブリッジパスポート
上野スカイブリッジパスポート201908

スカイブリッジを往復すると、スタンプを押せます。

この後は、対向車に気を付けながら坂道を下って国道に出ます。

川の駅上野
川の駅上野201908

寄り道は続きます。
こちらに来たのには目的があるんです。

上野村名物 あゆの塩焼き
川の駅上野あゆの塩焼き201908

こちらが食べたかったんです。昨年来た時は、天気が雨だったこともあったのか、川魚の塩焼きが営業していませんでした。
リベンジ成功です。

あゆの塩焼き
川の駅上野あゆの塩焼き一匹201908

早速購入しました。こちらの川の駅には、ステージがあり、ベンチとイスも設置されているので、神流川の清流を眺めながら、あゆの塩焼きを頂きました。

あゆの塩焼きを食べるのは、GWに山形県の道の駅巡りをした時以来ですが、頭から丸ごと頂きました。尾びれも旨かった。

ここで一旦寄り道を終了して道の駅を目指します。

道の駅オアシスなんもく
道の駅オアシスなんもく201908

午後1時15分くらいに到着しました。まだまだ、時間に余裕があります。
この日、とらおのパンは売り切れでした。残念((+_+))開店と同時に行かなきゃですね。

南牧川
道の駅オアシスなんもく南牧川201908

道の駅の裏には、南牧川が流れています。夏は、河原で水遊びやバーベキューが楽しそうでした。

ここまで、あゆの塩焼きを食べただけなので、そろそろ昼食にします。

おかた茶屋
おかに茶屋210908

やってきたのは、こちらです。
1週間前に長野県に行った帰り道で、内山峠を越えて国道254号線を走っている時に、「もつ鍋」を看板を見掛けて、下仁田町にも「もつ煮」の名店があったのかと気になっていました。

数日前に、仕事でお会いした時に、毎回通るたびに気になるってお話になり、行ってみようってことになりました。

メニュー
おかに茶屋メニュー201908

名物はもつ鍋ともつ煮ですね。他にも、下仁田こんにゃくや群馬県産豚ロースを使ったかつ丼などもありました。

もつ煮の話し
おかに茶屋もつ煮のお話201908

ご夫婦で営んでいるお店なんですね。下仁田名物のねぎとこんにゃくが入ったもつ鍋なんてサイコーじゃないですか(^^♪

もつ鍋定食
おかに茶屋もつ鍋定食201908

ここでは、看板名物の「もつ鍋定食」を頂きます。
この暑い日に食べるもつ鍋もいいですね。下仁田ねぎの甘味に、下仁田の名産品のこんにゃくの入ったもつ煮。アツアツを頂きました。

あゆの塩焼きを食べたあとでしたので、お腹いっぱいになりました。ここから、あと3ヶ所の道の駅を回りますが、お腹がパンパンで、しばらく休みたい感じです。

今回も、昼食をごちそうになりました。改めて「ご馳走様です」

時刻も、午後2時半くらいになりました。だんだん、道の駅の閉館時間を気にしながら寄り道します。

(続く)

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅 その1

かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅2019

かんな・かぶら地域の道の駅を中心に回って、8つのキャラクタースタンプを集めます。
毎年、7月中旬から11月末まで開催されています。

サンバー&フリードスパイク
サンバー&スパイク20190831

今回のスタンプラリーは、車2台でのツーリングになります。
仕事の関係で知り合った方が、クルマをいじるのが好きだと言うお話をされて、私も、車を改造して車中泊をしながら道の駅巡りをしていますと言ったところから、定期的に車でツーリングをするようになりました。今回が4回目になります。

道の駅ららん藤岡
道の駅ららん藤岡20190831

8月31日(土)は、朝9時にこちらに集合します。
観光物産館で「かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅」の周遊マップとスタンプラリーの用紙をゲットして、今回のスタンプラリーの始まりです。

道の駅上州おにし
道の駅上州おにし201908

30分ほど走って到着です。
2階に売店や食堂があり、おまんじゅうや下久保ダムカレーを頂けます。

山波石のふるさと
道の駅上州おにし山波石のふるさと201908

この辺りの地域は、山波石が産出されます。山波石は、伊勢神宮内宮のご正宮前の階段にも使われています。群馬県の山波石が、伊勢神宮に使用されていると聞いてびっくりです。

旧譲原小学校
道の駅上州おにし旧譲原小学校201908

道の駅の敷地に旧譲原小学校があります。廃校になった小学校跡地を道の駅として活用したと言った方が正しいかな。
ここから山道を進んで、次の道の駅に向かいます。

道の駅万葉の里
道の駅万葉の里201908

国道462号線を30分ほど走って到着しました。こちらの道路も、年々改良が進んで走りやすくなりました。

焼きまんじゅうボーロ
道の駅万葉の里焼きまんじゅうボーロ201908

上州名物の焼きまんじゅうを使ったお菓子がありました。

神流川
道の駅万葉の里神流川201908

道の駅から神流川を眺めることが出来ます。こちらの道の駅では、こちらの清流で育った手打ちそばを頂くことができます。
まだ、お昼には時間が早いので先に進みます。

道の駅上野
道の駅上野20190831

昨年のスタンプラリーで来た時は、駐車場が整備中でしたが、広々とした駐車場が出来て、快適になりました。

十石みそ汁
道の駅上野十石みそ20190831

名産品の「十石みそ」を使ったお味噌汁があったので、お土産に購入しました。

いのぶた
道の駅上野猪豚201908

こちらも、名産品の「いのぶた」を使ったお土産です。
この他も、沢山のお土産があり、売店には、おいしそうなパンが並んでいて、においだけで食べたくなります。
レストランでも、いのぶたを使った料理を頂けます。

デッキ
道の駅上野ウッドデッキ201908

キレイなデッキも整備されて神流川を眺めることが出来ます。工事中でしたが、この下にもデッキ・テラスがあって完成したら、2段構造になるのかな。

ここまで4ヶ所の道の駅を巡って、ちょうどお昼くらいになりました。
残る道の駅は4ヶ所なので、ここから寄り道をしながらスタンプラリーを進めていきます。

(続く)

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

夏の終わりに信州へ 道の駅巡り編

8月25日(日)プラザ安曇野で昼食を頂き、午後1時前に出発しました。

道の駅マルメロの駅ながと
道の駅マルメロの駅ながと201908

三才山トンネルを経由して1時間ほどで到着しました。
渋滞もなく快適なドライブになりました。

つけもの処「菜の花館」
道の駅マルメロの駅ながとつけもの処菜の花館201908

こちらで、りんごジュースを購入しました。

信州牛ラーメン
道の駅マルメロの駅ながと信州牛ラーメン201908

こんな商品もありました。こちらの道の駅では、50円引きになっていたのでお得だったかな。

農畜産物直売所 建設中
道の駅マルメロの駅ながと直売所201908

来年には完成するのかな。次に来るときは、どんな感じか楽しみです。
こちらの道の駅には、温泉施設「やすらぎの湯」があります。温泉に浸かって、もう1泊したくなります。
次の道の駅に向かいます。

道の駅女神の里たてしな
道の駅女神の里たてしな201908

国道142号線沿いには、道の駅が増えました。

直売所とお食事処
道の駅女神の里たてしなたてしな農ん喜村201908

関東「道の駅」スタンプブックのお得クーポンで、りんごソフトクリームが100円引きになります。食べればよかったかな。また来ればいいか(#^^#)

道の駅ほっとぱーく・浅科
道の駅ほっとぱーく・浅科201908

こちらの道の駅は、長野県に旅行に出掛けた時に、休憩ポイントとしてよく寄っていました。
今では、佐久市周辺に道の駅が増えましたが、ここに来ると懐かしく思います。

缶バッチ
道の駅ほっとぱーく・浅科バッチ201908

こちらの道の駅限定の缶バッチが販売されていました。

りんごとにんじんジュース
道の駅ほっとぱーく・浅科・りんごとにんじんジュース201908

ここでは、にんじんジュースを購入しました。

道の駅ヘルシーテラス佐久南
道の駅ヘルシーテラス佐久南201908

中部横断自動車道の佐久南ICを下りてすぐのところにある道の駅です。

館内
道の駅ヘルシーテラス佐久南店内201908

長野県の特産品が沢山あります。望月高原のむヨーグルトが人気ナンバーワンみたいです。

ここから、一般道で内山峠を越えて群馬県を目指します。

道の駅しもにた
道の駅しもにた201908

ようやく群馬県まで戻ってきました。峠道のカーブは運転していて楽しいです。
これで、タイヤの寿命が縮まったかな((+_+))オイル交換もそろそろです。

下仁田ねぎ味噌
道の駅しもにた下仁田ねぎ味噌201908

こちらは、おいしそうです。ご飯に合うこと間違いなしかな。

下仁田ねぎ煎餅
道の駅しもにた下仁田ねぎせんべい201908

こちらも食べてみたいです。

下仁田ねぎグッズ
道の駅しもにた下仁田ねぎグッズ201908

ボールペンやタオルがありました。

こんにゃくぱん
道の駅しもにたこんにゃくぱん201908

上毛かるたに「ねぎとこんにゃく下仁田名産」とあるように、こんにゃくも有名です。

コロッケ
道の駅しもにたコロッケ201908

こちらで揚げたてのコロッケを食べて、自宅を目指します。

多少の混雑はありましたが、午後6時半前には自宅に到着しました。
今回の旅の走行距離は358キロくらいでした。

お土産
お土産20190825

夏の終わりに信州を満喫できて良かったです。新しくできた道の駅や穂高神社に初めて行けて満足の旅となりました。

大王わさび農場~プラザ安曇野へ

穂高神社を参拝して、次に向かったのは、大王わさび農場です。

大王わさび農場
大王わさび農場①

この日は、午前10時過ぎに到着。駐車場には、沢山の車が停まっていて賑わっています。
ここに来るのは10回目くらいになるかな。この日は、日差しが強かったので日傘男子になりました。しかし、周りに日傘を差しているのは数人の女性だけでした。

水車
大王わさび農場水車201908

何度も散策していますが、この日も運動がてら場内を巡ります。川の水が冷たそうで、この時期は川下りしてみたいです。

珍百景の二つの川
大王わさび農場珍百景の二つの川201908

ここでは、二つの川が平行して交わることなく流れていくところを見ることが出来ます。

湧水に触れる
大王わさび農場素足201908

場内を少し進むと、湧水に触れられるところがあります。
この時期は、気持ち良さそうなので入ってみました。湧水の冷たさを感じることができました。

わさび畑
大王わさび農場わさび畑201908

湧水に触れながら、わさび畑を見れました。

この後は、大王窟・開運洞に行こうとしたら、土砂崩れのため通行止めでした。
わさび漬け体験工房までは行けたので、ここで名水百選の湧水を頂きました。

わさびのオブジェ
大王わさび農場オブジェ201908

こちらで記念撮影します。
簡単に場内を回ってきました。この後は、わさびソフトクリームを頂きます。

わさびソフトクリーム
大王わさび農場わさびソフトクリーム201908

この日は、暑かったのでソフトクリームがよく売れています。
ソフトクリームを食べて、売店でお土産を買ってから、わさびコロッケを食べたくなったので、そちらも頂きます。

わさびコロッケ
大王わさび農場わさびコロッケ201908

わさびコロッケバーガーもありますが、この日は、お昼にお蕎麦も食べたかったのでわさびコロッケにしました。
揚げたてでホクホクしていて、わさびの辛みもあって美味しかった。

時刻も午前11時を過ぎました。次のプラザ安曇野に向かいます。

プラザ安曇野
プラザ安曇野210908

ナビ通りだと「重柳」の交差点が混雑していたので、手前で右折して到着しました。

湧水・名水「安曇野の水」
プラザ安曇野湧水名水201908

こちらでは、名水百選の北アルプスの伏流水を汲むことが出来ます。
ここで、ペットボトル2本分頂きました。

手打ちそば処 しげやなぎ
プラザ安曇野しげやなぎ201908

名水手打ちそばが気になり、こちらで昼食にします。

葵そば
プラザ安曇野葵そば201908

わさびに絡めて食べると、鼻につんときますが、名水を使った地元産そばをおいしく頂きました。
こちらの食堂では、名水・そば茶がセルフサービスで頂けて、そばゼリーやお惣菜もセルフサービスで頂けます。

プラザ安曇野 案内図
プラザ安曇野案内図201908

昼食を済ませて、屋外のベンチで少し休憩してから、周辺を散策してみます。

ガラス工房 案内図
プラザ安曇野あづみのガラス工房201908

芝生広場を散策しながら歩いていきます。

ガラス工房 製品
プラザ安曇野あづみのガラス工房商品201908

こちらでは、吹きガラス体験などもできるみたいです。
最後に直売所に寄ってみます。

安曇野のむヨーグルト
安曇野のむヨーグルト201908

こちらも、濃厚でおいしそうでした。

りんご・もも・ぶどうジュース
プラザ安曇野りんご・もも・ぶどう201908

こちらのジュースもおいしそうです。

ビレッジ安曇野
プラザ安曇野ビレッジ安曇野201908

こちらでも、日帰り入浴が出来ます。
温泉ではなく、名水百選の湧水を使っているのかな。

プラザ安曇野には、屋外トイレもありましたが、夜間は閉鎖されるとのこと。営業時間外に使用する方のマナーが悪かったのかしら。車中泊をする際には、トイレはキレイに利用する。ゴミは、基本的には持ち帰りますが、その場所で購入した飲食物の容器などは、分別してゴミ箱に捨てるようにしています。

この日は、ここまで3ヶ所の施設をまわって、時刻は午後0時半を過ぎました。
移動距離は短く滞在時間の長い2日目になりました。

ここからは、一般道で群馬県を目指しながら道の駅を回って行きます。

大王わさび農場

プラザ安曇野

信州2日目 穂高神社へ

道の駅アルプス安曇野ほりがねの里20190825

8月25日(日)道の駅アルプス安曇野ほりがねの里にて車中泊の朝を迎えました。早朝の車内温度は、21℃台まで下がり、薄着では少し寒いくらいでした。
朝8時半開店の物産センターは、開店と同時に沢山のお客さんで賑わっていました。
かあさんのおむすびのお店も魅力的ですが、この日は、スタンプを押して朝8時45分頃に道の駅を出発しました。

穂高神社
穂高神社①2019

この日、最初に訪れたところはコチラです。
安曇野市には何度も来ていましたが、ここに来るのは初めてです。3年前の11月に、こちらの近くを通ったような気もします。

正参道を進んで行きます。

手水舎
穂高神社手水舎201908

こちらで手を清めます。

神馬舎
穂高神社神馬舎201908

唐鞍(奈良時代の馬の飾り)を付けた馬としては全国でも稀に見るものと説明がありました。

鳥居
穂高神社鳥居201908

ここから境内に進んでいきます。

神楽殿
穂高神社神楽殿201908

とても立派な神楽殿です。この時期は風鈴が飾られていて、涼しい音色を聞くことができました。

拝殿
穂高神社社殿201908

こちらで、日々の感謝を伝えて、今回の旅の安全などをお願いしてきました。

孝養杉
穂高神社孝養杉201908

樹齢500年以上の大木です。こちらは、家族が重い病気にかかり、こちらの杉の木と穂高神社の神様に毎日お参りをしたところ、病を癒したと言われています。

こちらの杉の木に触れてパワーを頂いてきました。

若宮社
穂高神社若宮社201908

こちらと、若宮社の周りにある末社に参拝します。

若宮西の欅
穂高神社若宮西の欅201908

こちらも樹齢500年を越えています。

阿曇比羅夫之像
穂高神社阿雲比羅天之像210908

阿曇比羅夫は、安曇野を切り開いた「安曇族」の英雄と言われています。

天神様
穂高神社天神さま(菅原社)201908

学問の神・菅原道真を祀っています。ここに来たから、何か資格試験の勉強を始めたいですね。

健康長寿道祖神
穂高神社健康長寿道祖神201908

日本一大きなステンレス製の道祖神があります。ステンレスは劣化しないので、いつまでも健康でいられるとのことです。
こちらの、像の握手部分を撫ぜると健康長寿と夫婦円満にご利益があります。

社務所
穂高神社社務所201908

ゆっくり参拝をして、こちらで御朱印を頂きます。
御朱印が書き上がるまで少し時間があるので、境内の散策を続けます。

境内
穂高神社境内201908

境内の澄みきった雰囲気が好きです。

穂高霊社
穂高神社穂高霊社201908

穂高神社に参拝する前に、こちらにご挨拶をするのが、参拝方法だったかも(#^.^#)
こちらも、もの凄く空気が澄んでいて落ち着きます。

御朱印
穂高神社御朱印201908

こちらで、御朱印とお守りを頂きました。

こちらの神社に来たのは初めてでしたが、境内の雰囲気が良くて、とても癒されました。
安曇野は、湧き水が有名で名水百選に選ばれていて何度も来ていますが、穂高神社もいいところでした。

時刻は、午前10時近くになりました。安曇野の観光を続けます。

穂高神社

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。