FC2ブログ

お中元&書籍

本来ならこの週末は、東京オリンピックが始まる予定だったんですね。
新型コロナウイルス感染症が落ち着いて欲しいですが、7月25日(土)には、国内の感染者の累計が3万人を超えるなど、増加のペースが速くなっているのは気になります。
こんな中で、Go Toキャンペーンが始まりましたが、車中泊の旅では関係ないのかな( ゚Д゚)

7月23日(木)は休日出勤でした。
翌日の金曜日は休みで3連休になりました。例年なら3連休を利用してどこに行こうかとワクワクしますが、全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大していて、今年は、梅雨明けもまだで連休中の天気もイマイチなので、特に予定もなく過ごしています。

7月23日(木)は、夏季賞与(奨励金)を少しだけ頂きました。
新型コロナウイルスの感染が拡大する中でも、お仕事があるのはありがたいことです。
帰りに、職場に届いたお中元のくじ引きがありました。1番は常陸牛で2番が素麺でした。3番から先は、ビールやジュースだったかな。

2番素麺
お中元20200723

2番の素麺を引き当てました。
化粧箱に入っています。

手延素麺 金胡麻
お中元そうめん20200723

包装紙を取ると、美味しそうな素麺が出てきました。
これから梅雨明けして暑くなってきたときに頂こうと思います。

さて、この日は、自宅に日本郵便で荷物が届いていました。

Amazon
Amazon荷物20200723

数日前に、気になった本があったので注文していました。

がんばらない介護
がんばらない介護20200723

こちらの本は、カスタマーレビューも高くて、介護が必要になった時に直面する悩みや不安を作者自身の体験からアドバイスしてくれているので、親が年齢を重ねてきたら読んでおくといい本です。
半分くらい読みましたが、これから先は、現役世代の誰にでも起こりうることなので、とても参考になる内容だと感じました。



今年は、未だに車中泊の旅が出来ていない。せっかく都道府県をまたぐ移動の自粛要請が解禁されて、道の駅スタンプラリーもスタートしましたが、新型コロナウイルスの感染が終息どころか、第2波が来ている感じなので、不要不急な外出を控えています。

5年前は、7月25日(土)に新潟県に海水浴に出掛けて車中泊をしました。翌日は、新潟県内の道の駅を巡ってきました。
その時、同じ道の駅で車中泊をされていた方が、今日は柏崎の会場花火大会を見に行くっておっしゃっていました。

今年は、柏崎も長岡も花火大会は中止です。柏崎市の石地海水浴場は、浜茶屋の数を減らして営業をしているみたいです。
首都圏の海水浴場は、神奈川・千葉・茨城では、海開きしていないらしいです。静岡県まで行く必要がありますね。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅巡り 埼玉県 その3

(続き)

道の駅和紙の里ひがしちちぶを出発して、寄居町を通って次の道の駅に向かいます。

道の駅はなぞの
道の駅はなぞの202007

国道140号バイパス沿いにある道の駅です。

物産館(アルエット)
道の駅はなぞの建物202007

こちらでスタンプを押して、店内に入ります。

道の駅はなぞの 限定商品
道の駅はなぞの限定商品202007

こちらの道の駅にも、深谷ねぎを使った商品が並んでいます。
このあと、2階にある「ふっかちゃんミュージアム」に寄ってみましたが、イベントがあるのか混雑していて3密状態でしたので、そそくさと撤退しました。

訳あり特価応援セット
道の駅はなぞの訳あり特価応援セット20207

中身のわかる福袋みたいです。
今年のGWは、どこにも行けなかったので、余ってしまったお土産も沢山ありますよね( ゚Д゚)

JA花園 農産物直売所
道の駅はなぞのJA花園農産物直売所202007

道の駅に隣接して農産物直売所があります。こちらで、キャベツとたまねぎを購入しました。
この日は行きませんでしたが、花園フォレストもお隣にあります。アウトレットコーナーで販売しているバームクーヘン美味しくて好きです。

このあとは、国道140号バイパスを東に進みます。

道の駅かわもと
道の駅かわもと202007

農産物直売所として昔からあったところが、20年前に道の駅として登録されました。

店内
道の駅かわもと農産物直売所202007

こちらにも、新鮮野菜が並んでいます。この日は、大根がスーパーの半額くらいで売られていました。大根のお味噌汁もいいな。

物産館(食堂)の方に行ってみます。

コロッケ&天ぷら
道の駅かわもとコロッケ202007 (2)

1個100円のコロッケを注文したら、天ぷらがサービスで付いてきます。ありがたい。

時刻は午後2時を過ぎました。まだまだ道の駅巡りを続けたいですが、自宅に戻ります。
高速道路は使わずに、1時間ほどで到着しました。この日の走行距離は136キロくらいでした。

野菜&お土産
お土産20200712

お買い得な野菜が沢山買えて、美味しく頂けそうです。
埼玉県のご当地お土産も購入できて楽しい1日になりました。

ここ数日は、私の住む群馬県でも新型コロナウイルスの感染者が確認されたりと感染拡大が続いていますので、埼玉県への道の駅巡りが良かったのかわかりませんが、感染防止策をして過ごしました。車内以外では、ほとんどマスクを着用していたので暑くて苦しくなりました。

Go Toキャンペーンどうなるのかな( ゚Д゚)

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅巡り 埼玉県 その2

(続き)

道の駅いちごの里よしみを午前10時過ぎに出発しました。
ここから次の道の駅までは、だいたい30分くらい。車内で電気ケトルをセットしてお湯を沸かします。

道の駅おがわまち
道の駅おがわまち和紙の里202007

多少交通量が多かったですが、快適なドライブです。

昼食
道の駅おがわまち昼食202007

駐車場で昼食を頂きます。こちらの道の駅も、駐車場は、コロナ前の週末と比べて若干空いていたように思いました。

直売所
道の駅おがわまち農産物直売所202007

昼食の後は、直売所に行ってみました。まずは、スタンプを押します。

きゅうり
道の駅おがわまちきゅうり202007

こちらにも、きゅうりがありました。どこの道の駅で買おうか悩んでしまいます。

じゃがいも・たまねぎ
道の駅おがわまちじゃがいも。たまねぎ202007

お味噌汁に入れたら美味しそうです。

埼玉伝統工芸会館
道の駅おがわまち埼玉伝統工芸会館202007

お土産コーナーは無料で入れるので寄ってみます。

ストール
道の駅おがわまちストール202007

和紙製品
道の駅おがわまち和紙製品202007

小川和紙を使った製品がいろいろありました。ポストカードやしおりがかわいかったです。
次に向かう道の駅も和紙の里なんです。

道の駅和紙の里ひがしちちぶ
道の駅和紙の里ひがしちちぶ202007

先ほどの道の駅から15分もかからず到着しました。
こちらの道の駅は、駐車場が混雑していました。第2駐車場も空きがほとんどなかったです。

道の駅和紙の里ひがしちちぶ 案内図
道の駅和紙の里ひがしちちぶ案内図202007

2016年の秋にオープンした道の駅です。
散策しようとしたら雲行きが怪しくなってきました。

和紙製造所
道の駅和紙の里ひがしちちぶ和紙製造所202007

こちらでは、紙漉き体験ができます。

お食事処「すきふね」
道の駅和紙の里ひがしちちぶお食事ところ202007

ちょうどお昼頃に到着したので、お食事処は混雑していました。

日本庭園
道の駅和紙の里ひがしちちぶ日本庭園202007

こちらを散策しようとしたら、通り雨に遭遇しました。
10分近く軒先で雨宿りをしました。

フードコート
道の駅和紙の里ひがしちちぶフードコート202007

雨が上がったので散策を再開して、フードコートまできました。
イワナやうどんにラーメンと、おいしいものが沢山あります。

この後は、農産物直売所を覗いてみます。

東秩父村産新たまねぎ・じゃがいも
道の駅和紙の里ひがしちちぶ新たまねぎ202007

こちらにも、地元産の野菜が並んでいます。
道の駅の野菜は、お買い得のものも多く大好きです。

パン
道の駅和紙の里ひがしちちぶパン202007

おいしそうなパンが並んでいます。外されたプライスタグが沢山あるので、午前中に売れたのかしら。
車中泊の旅をしていると、小腹が空くと、よくパンを購入していました。朝食や夜食にもいいんです。

埼玉のよろこばれるお土産
道の駅和紙の里ひがしちちぶ埼玉のよろこばれるお土産202007

埼玉県のB級グルメのお土産もあります。秩父のみそポテト食べたいです。

ここまで4ヶ所の道の駅を巡ってきました。
まだまだ道の駅巡りを続けます。

(続く)

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅巡り 埼玉県 その1

6月19日(金)に都道府県をまたいでの移動が緩和されてから3週間が過ぎました。
今月に入り、新型コロナウイルスの感染者が増えているのが気になります。まぁ、自粛要請が解除されて人の移動が増加していますので、想定されていたことですね。観光産業も、少しずつ再開しているので、3密にならないように楽しみたいです。

この週末は、埼玉県北部(ほぼほぼ群馬?)の道の駅巡りをしてきました。
埼玉県では、接待を伴う飲食店で、感染症対策が万全ではない店舗に休業要請が出るなど、夜の街での感染者が増加しています。
直前になって、行くのをやめようかと、ちょっと悩みましたが、自家用車での移動ですし、マスクを着用してアルコール除菌グッズを持参して、感染予防は出来ているので行くことにしました。県外に行くのは3月21日(土)以来、埼玉県に行くのは3月15日(日)以来です。

7月12日(日)は、朝8時前に自宅を出発しました。

道の駅おかべ
道の駅おかべ202007

渋滞もなく30分弱で到着しました。
こちらの道の駅に来るのも、2月23日(日)以来です。ようやく県をまたいでの移動ができました。

道の駅おかべ(物産センター)
道の駅おかべ建物202007

こちらは、朝7時から開いているレストラン「そば蔵」があります。
こちらでスタンプを押して、店内を散策してみます。

深谷ねぎを使った商品
道の駅おかべ深谷ねぎ関連商品202007

深谷ねぎを使った「食べるラー油」や「塩だれ」が置いてあり、ご飯や豆腐にかけるとおいしいので、よく購入しています。
今回も、こちらで「塩だれ」を購入しました。支払いにPayPayを利用しましたが、先月末で、キャッシュレス消費者還元事業が終了してしまったのは残念です。昨年の10月に購入した時は、PayPayで10%の還元が受けられたのになぁ。

農産物センター
道の駅おかべ農産物センター202007

こちらの直売所は午前8時30分に開店です。開店8分前くらいに店舗の前を通ると、どうぞって開けてくれました。

新鮮野菜
道の駅おかべ新鮮野菜202007

こちらには、深谷市産の野菜などが並んでいます。
たまねぎが少なくなっていたので購入しました。これから何ヶ所か道の駅を巡って行くので、どこの道の駅が野菜が安いのか、比較しながら行きます。

道の駅いちごの里よしみ
道の駅いちごの里よしみ202007

先ほどの道の駅から1時間弱で到着です。こちらの道の駅に来るのは昨年の10月以来です。その時は、台風19号が通過してから2週間後だったので、吉見町総合運動公園が臨時休園していたりと、台風19号の被害を目の当たりにしました。

この日、道の駅に到着すると、駐車場が意外と空いていました。天気のいい日曜日なのに。停まっている車も、埼玉県のナンバーが多かったです。以前は、こちらに来ると、駐車場が満車で何分か待つこともよくありました。

道の駅いちごの里よしみ 案内図
道の駅いちごの里よしみ案内図202007

直売所に物産館やパン屋さんに公園とある憩いの場所です。

かりんとう
道の駅いちごの里よしみかりんとう20207

まずは、物産館に入ります。
以前は、かりんとうの試食が出来ましたが、新型コロナウイルス感染防止のため休止中でした。

いちごのしずくサイダー
道の駅いちごの里よしみサイダー202007

いちごを使った商品が沢山あります。

吉見いちごパイ
道の駅いちごの里よしみいちごパイ202007

こちらの吉見いちごパイが半額だったので、いちごのしずくサイダーと一緒に購入しました。
いちご生どら焼きも購入すれば良かったかな。

HOMEBAKERY KITAOKA
道の駅いちごの里よしみHOMEBAKIRYKITAOKA202007

こちらのパンもおいしいんです。

農産物直売所
道の駅いちごの里よしみ直売所202007

こちらの直売所は、店内も広くて沢山の野菜が並んでいます。ここでは、きゅうりを購入しました。

簡易店舗
道の駅いちごの里よしみ簡易店舗202007

こちらでは、ソフトクリームを頂くことができます。

道の駅いちごの里よしみ おすすめメニュー
道の駅いちごの里よしみ看板202007

新型コロナウイルスの感染防止策をして、道の駅が営業してくれているのが嬉しい限りです。
私の生きがいですから。道の駅に行くことが(#^.^#)

わんぱく広場
道の駅いちごの里よしみ公園202007

円形広場の先には、親子で楽しめるわんぱく広場があります。
外で元気遊べる日常が戻ってくるといいな。

時刻は、午前10時を過ぎました。
まだまだ、道の駅巡りを続けます。

(続く)

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

フリードスパイク 119,000km

フリードスパイク119,000km(2020.6.29 通勤途中)

フリードスパイクの走行距離が、119,000kmになりました。
今年は、新型コロナウイルスの影響で、3月21日(土)以来、県外に出ていない(=゚ω゚)ノ
6月19日(金)に都道府県をまたぐ移動の自粛要請が解除され、関東「道の駅」スタンプラリーもスタートしました。
6月は、県内の道の駅でしたが、久しぶりにスタンプラリーも再開できました。やっぱり、道の駅に行くって楽しいです。私にとって道の駅は生きがいです。

先週末から、熊本県を中心に九州地方で豪雨被害が広がっていて、とても心配です。毎年、この時期になると、豪雨災害のニュースを見るので、これ以上被害が大きくならないことを願います。

新型コロナウイルスの方も、都道府県をまたぐ移動の自粛要請が解除されてから2週間が過ぎ、都内では、7月2日(木)から5日連続で毎日100人以上の感染者が確認されています。鹿児島市では、ショーパブでクラスターが発生したりと、まだまだ終息がみえませんので、手洗いを中心に、しっかり予防をしていきたいと思います。

今年は、車中泊の旅をまだ出来ていない。
旅先でのトイレ利用には注意しなくては( ゚Д゚)日帰り入浴や夕食など、感染予防を徹底する必要がありますね。
せっかく、フリードスパイクを車中泊仕様にしているのだから、落ち着いたら旅がしたいです。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)